自宅学習と再開 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

最近ニュージーランドでは1日の感染者数が0~1人が続きとても落ち着いてきておりますね太陽

 

 

 

 

 

明日から皆スクールが始まりますね~。

 

我が家はあと数日~1週間は様子見でスクールには行かせないけど、オンラインウェブサイトSeesawでの学習は今週で終わりとなりました。

娘のスクールでは、来週からも家で待機すると決まっている生徒たち5%にホームラーニングパックが明日スクールのゲートあたりで配られるそうな。どんなのやろ

 

 

 

今までのウェブでは担任の先生から宿題のページが毎週アップされ、いつも3項目。

Maths と、 Literacy Tasks と、 Daily challenges.です。

1項目につき3ページ程ある問題やあれこれ。

 

こんな感じ

 

今日はこれをしましょう。とかは特に決まっていないので、その1週間内にどれでも好きなのから取り組めました。

先生からは、一日に1項目のそれぞれ1個ずつはしましょうね。ということだけでした~。

 

ウェブ内には、ワードみたいなのでタイピングもでき、写真・動画アップロードもでき、絵を描くこともできました。

便利ですね~。

 

毎回あいちゃんの仕上げたホームラーニングを写真撮ってアップして、タイトル付けさせて・・という作業が終わったキラキラふーっ

 

 

 

明日もらえるであろうラーニングパックがどんなものかちょっとわからんけど、家でぼちぼち進められたらなと思います。

 

 

 

 

習い事はすでに1回バレエに行ったんやけど、

もう徹底されていて、保護者は建物内に入れない。バレエ

 

風邪気味の症状がある生徒は出席できないのはどこもそうやと思うけど、

除菌アルコールが常備されていて、通路も進める方向の導線がフロアにテープで支持されていて、先生も毎回レッスン終わるごとに教室をキレイに掃除するらしい。

 

チェンジングルームも今は使えないし、ウォーターサーバーが置いてあったところは手洗い場になっているみたい。

レッスン中もできるだけ生徒どうしで間隔を保ったり、生徒もレッスンが終わったら毎回石鹸で手を洗うことになり、レッスン後帰る時に保護者待ちで出口付近にたまられると困るので出口まで保護者が迎えに行くと出れ来れたり等。

 

久々のレッスンはとても楽しかったそうです。

 

 

 

 

 

同様に、補習校でもあれこれと対策されるようです。

習い事は少人数やしもう行かせれるかな。

 

スクールもやけど、補習校は絶対に行きたい!と思って楽しみにしている娘。女の子

スクールもお友達と遊ぶのがとーっても好きやけど、先生には猫被って大人しくなり中々発言できない。

 

ところがどっこい、日本語補習校でのあいちゃんは別人のように先生にベラベラベラベラ喋るわふざけるわ。。真顔 おい娘っ

いや友達かよ、とツッコミたくなるほど・・敬語を使うようには言うもののなかなかならず。

でも毎回楽しみに通うし、そこまで自分を出せる場になっていることが母も嬉しいわ。

 

 

 

 

 

ピアノの先生はいつもスクールに教えに来てくれている方なんやけど、スクールでのレッスンは6月頭からスタートできることになったらしいから、それまではピアノの先生来れない。

オンラインで続けれるよう、早朝や夕方での希望時間をみなに連絡してくれましたが、補習校やバレエの時間ともろ被っちゃう。

あいちゃんは今週はスクールに行かない予定なので、先生に聞いてみると今まで通りの昼頃の時間でオンラインレッスンをしてくれることに🎹

 

 

 

このまま感染者数0人がもっともっと続きますように。

 

 

 

 

これは警戒レベル3の時の写真。ピクニック気分の2人。

 

 

 

それではおやすみなさい~

Masaya siyang pumunta matuto.