仕事の行方 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

 

 

コロナによりフィリピンマニラがロックダウンしましたね。バイキンくん

飛行機も恐らく船も運行停止になっていて、入国も出国もできないようです。

フィリピンも人が多いからね、マニラにいる旦那の家族は大丈夫やろうか。

 

ニュージーランドも、国民でも旅行者でも入国者は皆14日間の自主隔離が必要になりました。

コロナの情報で、領事館・日本人会・スクール・デイケア・習い事先からバンバンメール等で連絡がきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお仕事ですが、詳しく書いたことが無いかもしれません。

 

詳しくなり過ぎないよう簡単に書きます。

仕事はパソコンを使って自宅でのパートタイムです。PC

 

 

 

日本の会社ですが、東京にもフィリピンにもオフィスがあり、どんどん拡大してきているオンラインもオフライン留学もある某会社です。

フィリピン人のスタッフたちに日本人の生徒さんたちが沢山おります。

他の国でも行っているのでブラジルとか中国とかロシアとかいろいろ進出しています。グローバル

 

 

私は元々はフィリピンに住んでいるときにフルタイムでその会社で働き始めました。

めちゃ前のことなのでフィリピノスタッフも30人くらいしかいなかった気がするのに、今では1000人以上もいる。

オフィスも広くしたり、ビル自体広いところに移ったり、上の階にも下の階にも広がり・・と拡大が止まらない。

 

その分最初はすることがちょっとだったことがあれこれする業務が増えたりもシステム的に楽になったりもした。

どんどんどんどんどんどこ大きくなっている会社です。すごいですね。

 

 

今は家から行っているのでもう一部しか携わっていないけど、

仕事内容というと、ちょっとしたサポートとかあれこれご案内とかメールとかしてファイル記入していくだけです。

オフィスでフルタイムに始まり、子供が生まれてオフィスでのパートにしてもらい、フィリピンをでるときにこの一部の仕事をお誘いいただいたから続けていました。

2人目のけんくんが生まれてからは、かなり入れてもらえる時間が少なくなりつつもまだしぶとく続けていました。

 

 

 

 

 

 

子供から大人まで、

本当にいろんな方にご案内してきました。

 

 

 

最初から最後まで優しくちゃんと受け答えしてくれるめっちゃ良い人、

外見めちゃめちゃ美しい人、

控えめな人、

赤ちゃんが途中で泣いちゃう人、

寝起きの人、

仕事がありあまり時間がない人、

お化粧してなくて映像はオフの人、

威圧的な人、

真面目な人、

遅れてやっと連絡とれる人、

最初から最後まで何の問題もなくスムーズに進めていく人、

上手くパソコンなどが使えなくて次回に繰り越しになる人、

運転中の人、(どこかに停車してもらいます)

サポートの自分には最初から態度悪いのにフィリピノスタッフにはめっちゃニコニコして態度いい豹変する人、(稀ですがで本当にいます、なぜか皆女性だった。。私と先生が繋がっていないとでも思っているのだろうか。大人って怖いわね。)

細部にわたってあれこれ質問がありとても時間がかかってしまう人、(わからないことを聞くのは良いことです。)

耳が遠いため大きな声で会話しないといけない人、(声量をあげるとこちらもなんだかストレス発散に)

音声トラブルや回線トラブルのある人、

 

 

 

 

 

いろんな方がおりました。

十人十色ですね。実際に対応してしみじみ感じました。

 

オンライン操作ということもあり気軽に続けることもできましたが、

実際にお会いして直接話しているわけではないので、説明するのに不備に感じることもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、急ですが、そのお仕事が終了しました。真顔

 

はい、お仕事無くなりました。無職どす

 

 

 

 

今までは雇用の時期もあったと思いますが、今では一応業務委託というカッコよく言うとフリーランスみたいになっていたので、人事部から連絡があり3か月後に契約切れと言われた。

とてもショックだった。真顔

これでもとてもショックだったのよ。

 

 

いつかはこういう日がくるだろうと前々から思ってはいたけど、

実に9年間の月日をその会社の業務に携わっていたので、実際言われるととても心痛い気持ちです。

なんどかやりとりをしたけどダメの様で、2020年2月いっぱいでお仕事は終了。

今の仕事はなくなり、この会社ともおさらばです。さようなら~

 

 

どうでしょう、自分なりにあれこれ携わってきた想いがあるのに改めて気づくけど、意外と他の方は覚えてない。

海外あるあるでしょうか。フィリピンオフィスの日本人スタッフの入れ替わりが数年でよくあるぶん、一緒に働いていた日本人の同士ももういない(違うオフィスにいっちゃった方はまだ1人いてるかも)。どうにもこうにもならん。

切るといわれてこちらからまだお願いしますといってもダメだといわれたらもう情も何もない、なんとあっけない、結局はそこまでだったし、なんせ私は外部から業務をしている者なので会社が大きくなってきているからしかたないという理解もあります。

 

 

 

 

 

と、いうことでニュージーランドでお仕事を探すことにします。筋肉

 

外で働かない、専業主婦になる、という選択肢は今のところ私には無いかな。今専業主婦ですけどね

それはそれで息が詰まっちゃうタイプ。なんかしてたい。なんかしてないと只々家でダラダラ怠けそう・・いや、逆に得意でもない家事しかやることない負い目を感じてダラダラできない!おっぴろげにダラダラしたいだけ

旦那も、私にもちょい稼いでほしいやろうしね。

 

ニュージーランドに住んでもう4年以上、下の子も大きくなってきたしそろそろ頑張って探さないと。

この地でお仕事してみたかった気持ちもずっとあったし。

 

 

でもあれこれ頭によぎります。

 

 

私にここで仕事が見つかるのだろうか。

何の仕事ができるんだろうか。

何がしたいんだろうか。

自分の英語は大丈夫だろうか。

何が少しでも給料が良いのだろうか。

運転が苦手なのでなるべく近場でないだろうか。

とりあえずお給料どうこうより簡単に始めれるのが良いだろうか。

やっぱり自分のしたい仕事を優先してがんばってみるべきだろうか。

子供いるけど私もフルタイムでできるだろうか、スクールホリデー中は子供どうするんやろうか。

やっぱりパートがいいやろうか、スクールの時間帯くらいで仕事見つかるんやろうか。

今から何か需要のある職の資格取得やコースに通った方が良いやろうか。

 

 

あれこれどっと考えることがでてきて不安が増すだけ。考えてもしかたないけど気づいたら考えてる

 

 

デイケアはスクールホリデー中も開いている期間が多いけど、スクールは閉まっちゃう。

ニュージーランドでは日本のように8歳の子供に鍵っ子なんてできないからね。子供を預けれる祖父母等の大人がもう一人近場にいるだけでどれだけ助かることか。

お金稼ぎに行ってるのに子供預けるためにまた同等程のお金払うことはしたくない。労力とお金と時間が無駄に・・

だから5歳過ぎでもスクールではなくデイケアに行っているお子さんも見かけます。スクールホリデーの壁

 

 

 

服飾業界に復帰できるか挑戦してみようかとあれこれ探してみるけど、なんせほとんどフルタイム。

ミシン経験を問われたら身もふたもないけど。以前はミシンじゃなくて宝塚衣装をキラキラにする手縫いだったのよね・・って何年前の話や

販売ならパートもありますが週末も夜時間働けるのも必須だったりと、なかなか条件が合うものが無い。

フルタイムやとアフタースクールケアに入れても習い事に間に合わんではないか。旦那が午後勤で家にいないと誰が連れて行ってくれるのだい。おかんか

 

気持ち的にも実践的にも、英語の壁もあるしな。

旦那の勧めもあり、まずは近場で無理なくできるお仕事から始めようかなと思います。あれば。

そんなこんな言いながら数か月~1年経っても見つからなかったらどうしよう。

 

 

 

 

 

 

この仕事がなくなる悲しさというよりは、仕事がなくなる不安の方が強くありました。

今まで日常生活のサイクルでずっとしてきたものあったものが、急に3月からなくなる。そう思うと心がグーーーーッと下がって辛くなります。鬱ではない

 

ただのパートがなくなるだけなんやけど、家でできていたことができなくなるしね。

子供もどんどん大きくなってきているからちょうどいいタイミングなのかもしれない、いいチャンスなんじゃないかと、気持ちを切り替えてね。

とか思いながらも、また新たに仕事を探す&面接受ける&その仕事覚える&そこで新たに人間関係を築く・・等々落ち着くまでの過程のめんどくささと不安がまた押し寄せグーーーッと辛くなる。こんにゃろう

実はすでに1つ面接は行ってきたんやけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までのお仕事は終わってしまったけど、今でも続けているのは、

日本にいるお友達のお手伝いで書いている子供服のパターン製作。サイズ70~120センチくらいのものです。ワンピース

 

学生時代からのお友達がフルタイムで働きながらまだ小さい2人の子育てしながらも副業の許可をもらい、その副業として子供服やヘアアクセもあるブランドをオンラインやマルシェ出店で販売していっております。よく考えたらなんちゅうパワフルなおかんなん友達

私はその型紙を作ってデータで送っています。

つまり彼女はデザイナー&製作担当&ボスであり、私はパタンナー。また遠いところから失礼しやす

 

今のところお仕事ではなくボランティアでやっていることなので、お給料は入ってないけど。

自分の好きなことなのと、ぼちぼちでいいみたいなので子供服に試行錯誤しながらもちょくちょく携わらせてもらってます。これもお仕事に繋がれば最高ね

 

 

 

趣味程度に、たまに自分で何かを作ったりもします。

お仕事だと自分の作りたいものを作るって制限されるし、納期に急ぐしね。その忙しいのが楽しかったりするんやけどね

布がないので、買いに行こうかな。私も服作ってオンラインで売っちゃおうかな。ちまちまとずっとビーズのピアスやブローチ作ったり。

ただこれが自分で作ったモノを付けもせず、人にあげもせず、売りもせず(売れるまでも無いようなもの)、そのまま袋に閉まって放置しているっていうね。じゃあなんで作った

 

 

 

1つ受けた面接でその場で良い返事をもらったんやけど、まだ契約書もらってないしサインしてないし、始まって無いのでどうなることやら。

がんばります、仕事探し。

 

 

 

 

 

 

最後に、フィリピンにて会社からのクリスマスパーティーに参加したときの写真。

フィリピノスタッフと日本人同僚とパチリ。懐かしい

この時はあいちゃん生まれてパートタイムの時やったかな。

向かって右から2番目がそれ

 

 

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい~

Kaya ko ito dito sa nz.