ワクチン接種とピンクシャツデー | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

 

全くコロコロ変わりよってからに、晴れなのか曇りなのか雨なのかハッキリしてほしいものですくもり太陽

 

 

 

 

 

 

 

最近ワクチン接種にいってきました、あいちゃんとけんくんまとめて2人女の子男の子

今回接種したのは髄膜炎のワクチンです。

 

 

 

接種することになった事のほったんは私の日本人のママ友さんからの情報。メモ

 

聞くところによると去年の12月にニュージーランドの北の方で流行って子供が数人なくなられたとか。。

それでそのママ友さんは2歳の息子君に髄膜炎のワクチン接種させたという。

 

旦那にうちらは打たせなくてよいのか相談したところ、最初は「必要ない。」とか言ってたものの考え直したようで結局接種させることに。

 

 

 

髄膜炎のワクチンといっても種類があるらしく、とりあえず登録しているGPのドクターにアポイントメントを取ってからワクチンの予約ができるらしい。

ということで、私はパートがあったので旦那が朝仕事ない時にあいちゃんとけんくん連れてGPに行ってきてもらいました。

 

その後にワクチンを取り寄せてもらい旦那に入荷の連絡があったようなので、お次は接種する予約を入れて、今度は私も付いて行ってきましたランニング

 

ちなみに打ったのは、髄膜炎ワクチンMeningococcal Vaccine ACYW型の4価です。

1ショットで終わりです。(今後5年後とかにまた受けないといけないのかもしれませんが。)

 

 

 

最初は7歳のあいちゃん。女の子

利き腕ではない左腕に接種しました。

 

打ち終わってからの安堵により軽く泣く。

 

 

 

お次は2歳のけんくん。男の子

けんくんは筋肉がよりついているからなのか腕ではなくふともも左側に接種しました。

接種中からギャン泣き。

 

 

 

接種後に何も異変がないか15分ほど待機してから帰宅しました。

こちらは任意接種なので料金が結構かかります・・うちは2人まとめて300ドル以上しました。でかい出費

 

あいちゃんはそのままスクールへ。

けんくんは私と共に日本人プレイグループへくりだしました。

 

その後、2人とも特に発熱も無く打った箇所に異変も見られず経過しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あいちゃんのスクールやバレエ先でもピンクシャツデーでした。

いじめ反対運動です。

 

ピンピンやな

 

 

クラスが変わっても仲良しのお友達とパチリ。なんと微笑ましい

 

そんなピンクまみれの子達の間をかいくぐってスクールのお迎えに行ったおかんの服は濃いブルーっていうね。

ちなみにけんくんまでめっちゃブルー!丸ブルーって服着てたわ。心が共にあれば色など何でも良いのだよ

 

 

 

こちらはバレエにて。なぜかいつも薄ピンクをチョイス。

母はカッチカチの体でして、あいちゃんも決して柔らかくはない方ですが頑張って伸ばしております。

 

募金もしたあいちゃん。

 

 

 

そして今日はお友達のバースデーパーティーに参加してきた娘。

トランポリンのある場所でのパーティーだったのでいっぱいジャンプしてお祝いして帰ってきましたケーキ風船キラキラ

 

 

 

それではまた~

Gusto ko ng pink at blue.