パーリーピーポー | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

 

 

 

 

 

前回起きました我が家の惨事、タンク水漏れ。

 

びっちゃんこになったカーペットを乾かす機械をおっちゃんが数個置いていったところまで書きましたが、結局一度もオフにすることなく。

あれから何回かおっちゃんが変わりばんこに乾いたかチェックしにきて、なかなか乾かないので結局カーペットをべリべリ剥がされてこんな状態に。

 

中から乾かす作戦

 

これをしてから2日後に乾きました。

結局乾くまでに結構かかってさ、合計で6日後にやっと回収されたわ。

 

おっちゃんたちに、窓は開けないようにって言われてたから、なるべく開けないようにしてて空気もこもるし、狭い部屋にでかい機械3つも邪魔やし、写真部分のクローゼットから出した荷物が溢れかえってるわ、ウォーーンって風音うるさくてけんくんを別室で寝かしつけてるときに玄関のドアノックの音が聞こえず日本からの荷物受け取り逃すわぼけー

 

もう途中これがストレスになってきて、はよ乾けやっ!パンチ! とイライラ。

なんとか乾いたようで回収してくれてやっと静かな日々が戻ってきました。

 

ただカーペットははがれたのを上から被せなおしただけね。まただれか他の業者さんか誰かおっちゃんがきてくれるらしいけど、どうでしょう。

今回かかりまくっているであろう電気代は管理してる人に連絡して恐らく一部請求する予定の旦那、それもどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今更ですが、4月にあった2週間のスクールホリデー中、あいちゃんはお友達にお呼ばれして2つのバースデーパーティーに参加してきましたキラキラバースデーケーキ

 

 

1つは去年と今年と同じクラスになったインド人の男の子にお呼ばれしたバースデーパーティー。

インド人の女の子のバースデーパーティーにはタイルアにいたときに1度お呼ばれしたけど、その時はケーキとジュースくらいだけ出た簡単なパーティーだった。

今回はどうやろう、食べ物全部カレーやったりして・・なんていろんな意味で期待しながらおかんも参加。

 

ご自宅でのパーティーです。主に開放されたガレージにて

招待時間ちょっとすぎに到着すると、まだあまり集まっていなかった。

 

 

すでに準備されていた食べ物に目がいき見てみると。。

おぉ、普通だった!むしろちょっとインドカレー食べたかったけど

お友達のパーティー参加するだけで、すごい参考になる。

 

こちらのパーティーは子供中心に考えられているな~と思い参加して感心しました。

シャボン玉皆の分用意していて誰が遠くまで飛ばせるかゲームしたり、イス取りゲームをしたり、ピニャータ叩いたり、包み紙を順に開けていくPass the parcelというのやったり、遊びが盛りだくさん。

バースデーボーイのお母さんが主体となって進行してくれていました。

 

インド人多し

 

賢いな~と思ったのは料理に手間をかけていないことでしょうか。軽食中心

途中ドミノピザを8箱くらい他のヘルプの人が持ってきて、子供達食らいつくピザ

 

ママさんのお友達でケーキを作って売っている人がいるらしくそこで注文した2段のカラフルケーキ。バースデーソングでお祝いもして、皆で食べ、最後に子供たちにお土産をもらい、帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

2つ目に参加させてもらったバースデーパーティーは、去年あいちゃんと同じクラスだったフィリピノボーイ宅。その子の弟のバースデー。

あいちゃんはあまり知らない弟くんやけど、私がママさんともお友達なので招待してくれましたキラキラ

 

 

こちらもご自宅でのパーティ。

同じくガレージを開放して、そこに沢山イスや机や食べ物が置かれておりました。

 

 

明らかに違うのが食べ物の量。

フィリピノ家族のパーティーはちゃんと料理したであろう(もしくはオーダーした)ご飯やおかずがずらりと沢山並んでおりました パスタステーキジュース遅刻していったから写真撮らずすぐご飯に飛びついちゃった

 

おぉ、これぞフィリピンのよくあるパーリー。

そしてすーーーんごいフィリピン人の数。あちこちで聞こえるタガログ語やビサヤ語。

見た感じフィリピノでないのは私だけでした。

 

バースデーボーイはまだ小さいのもあるけど、その子のお友達中心というよりはその家族のお友達やお知り合いや同僚たちも参加するという大人中心のパーティーでしょうか。とにかく家にあふれる人

 

 

本当に沢山料理があって、全部フィリピノ料理なんやけどあれこれ食べたけどとても美味しゅうございました。

なんとレチョンもありました豚 この日は旦那も連れて行ったのでうまうま喜んで頂いておりました

 

我が家も去年のあいちゃんのバースデーではフィリピノスタイルでご飯をいろいろ準備し、部屋の狭さに対してすんごい数のフィリピノ友達が来ました。ご飯全然足りなかったわ

 

 

 

招待されてきた人は各自でご飯とっておしゃべりしながら食べる食べるナイフとフォーク

子供達はそれぞれ家中で遊びに夢中。

 

バウンシーキャッスルも用意してくれていたんやけど、着いた頃には雨がザーザー降ってしまいお庭では遊べませんでした。

 

 

 

 

 

ホリデー中に2回もバースデーパーティーに参加したあいちゃんと付き添って行ったけんくんも楽しかったようですほっこり

 

 

 

うちはまたフィリピノスタイルになるんやろうか。

呼ぶ人が多くなるならどこか場所を借りてするのもいいかな、家やと後片づけ大変やしね。

 

 

 

そしてまぁなんと今月も、あいちゃんはお友達の男の子のバースデーに招待してもらっておりますバースデーケーキ ママさんが日本人で私も仲良くしてもらっているし、その男の子もよく我が家に来るのであいちゃんも絶対行く!と喜んでおります。

 

毎年パーティーを考えるママさんパパさんホントすごいわっ筋肉お疲れ様

 

 

 

 

 

それではおやすみなさい~

Ginagawa mo lahat sa party.