最近のあいちゃん | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

 

さーっぶーーーーーーーーー!!

 

 

いつもの挨拶、「こんばんは」から書き出せないくらいお寒い。

日本の冬を思い出すとまだまだ序の口ではありますが、家の中がめちゃ寒くなってきた雪の結晶ひーっ

 

こたつを解体&包装し直して日本からはるばる持ってきた旦那に感謝やわ。おこたラブ

 

こちらの冬はお天気がコロコロ変わるので洗濯物が全然乾かなくてとても困るわ。乾いてても冷たくてわからんのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんはー!

あいちゃんけんくん(ちなみに旦那も)共々変わらず元気にやっとります。

 

安心してください見えているのはあなただけではありません、遠くにいるのはうちの娘です。

 

 

 

 

 

現在5歳のあいちゃん。

結構できることが増えてきたんでないかと思います。

 

 

日本語

関西弁ぺらぺら。

ひらがなが書ける。

カタカナが少し書ける。

めっちゃびっくりするけど、「簡単」って漢字を「単簡」っていきなり自分で書いて私に見せに来た。漢字なんて全く教えたことないし、何も見て書いていないと言ってはいるけどまさか・・ね。とにかく彼女の初漢字は「一」でも「二」でもなく、「簡単」です。真顔

 

 

 

 

 

 

英語

アルファベットが書ける。

フォニックスを使って何て単語が書かれているのか読める。

簡単な本が自分で読める。

間違えてるけどフォニックスの音を声に出しつつ単語を自分で書こうとする。(I like ice cream. It is geen.とか)

 

これもたぶん自分で考えて書いている。

The frog is jumping.と書きたかったに違いない。

 

The shaggy dog is running.でしょうか。

 

 

 

 

タガログ語

簡単な挨拶の返しのみ言える。

おじさんおばさんお姉さんお兄さんおじいちゃんおばあちゃんとかの言葉は知っている。

 

 

 

マオリ語

スクールで習ってきたりするので、ほんのちょっとだけ単語を少し知っているくらいです。

 

 

 

 

 

相変わらず家の中でブランケットとかでテントとかお家を作るのが好き。

テレビでYouTubeとかしょっちゅう見てる。

側転や中指と親指で音を鳴らすのにも興味をもっているけど全然できず。

電子ピアノは最近全く手につけていないのでスイッチを入れるところから始めたいと思いますチーン

 

 

 

弟けんくんの遊び相手もしてくれるし、時に怒ることも小うるさいこともあるものの本当にやさしく活発なお姉ちゃんです。

お友達とも仲良く遊べているようで、スクール後のプレイデートも日常茶飯事。

 

 

去年出来なかったはずの学校や公園のいろんなタイプのウンテイも自由自在にこなせるし、ネットボールも順調にレッスンを受けており何回かシュートも決めれて頑張っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、学校でのことなんですが学校

日本の小学校って、みんな揃って一緒に入学して揃って学年あがるでしょ。

 

ニュージーランドは5歳になったら学校に通えるようになるから入学式なんてないし、学年上がるのとかどうなってんのか私自身あんまりよくわかってなくて「来年2月に今のクラスの皆と一緒に上がるんやろうな~」と、そう思っていたんです。

 

 

でも違った。

 

 

 

つい最近スクール終わりにプレイデートにでかけたあいちゃん。

同じクラスの結構近所のフィジー人の女の子で、オージーの女の子も含めて家に遊びに行き、私はあいちゃんのカバン&けんくんを担いで自宅に帰ってきたんです。ランニング

 

カバンをあけてみるとわざわざ便せんに入ったお手紙を発見。メール

 

宛名は旦那と私の名が書いてあったので何かと開けてみると、

「あいちゃんTerm3からRoom1からRoom2に入れちゃいますね~何か質問あったら聞いてねっ」ということを丁寧にさらっと書いておりました。

(他ではYear1とかYear2というそうですが、なぜかあいちゃんの通うスクールではRoom1Room2と称されております。)

 

 

 

んっ?

 

 

んーっと、今はTerm2で7月に2週間のお休みがあって休み明けにはTerm3になるよね、うんうんちゃんと日付まで手紙に書いてくれてるわ。

 

 

えっ?

 

そうなん?

 

 

そういう感じなんやね、ちょっとニュージーランドのスクールの学年あがるシステムがいまいちまだ掴めていない私ですが。

こちらの長い夏休み12月から1月が終わって、2月からの新学期で上がるもんやと勘違いしていた。

Termごとに上がるチャンスがあるということでしょうか。

 

 

あいちゃんの誕生日が10月やからとか?

いやでも同じ生まれ月の他の子でもそのままRoom1に残る子もいるのに・・?

体格でかめやから上げてくれるとか?んなあほな笑

 

 

 

と、たまたま次の日休日だった旦那と一緒に担任の先生に聞きに行ってみました!

 

要は、5歳になってスクールに通いだす子供たちも増えてきたしRoom1の子供の人数がかなり増えてきたから上のクラスに移して良さげな子を繰り上げちゃうっぽいです。

他に誰が上がるのかも念のため聞いてみるとあいちゃんを含めて4人移るっぽい。

 

Room1の男の子の正確な人数はわからんけど女の子5人でトータルたぶん20人前後なんではと思うんやけど、私からするとそんなに多くも感じないんやけどなあ。

 

あいちゃん本人は得に嫌がっているっぽい感じもなく、おっけーって感じであっさり受け止めております。

 

 

ん?じゃあ来年の2月にはそのままRoom2にいて、また途中からRoom3に上がるということでしょうか?

 

 

実はこれも先生に聞いてみるとやっぱりそうなるらしいのですが。

 

帰宅後に旦那は、「そうは思わない。今から6-7か月もRoom2で過ごすことになるのに来年にはそのままRoom3に移されると思う。あの先生に決定権があるわけではないし、ああいう風に言っているだけ。」と、信じない。でたっ

 

おい、待てーい旦那よ!まてまてまてーい

先生の言っていることをそのまま「あ~そうなんですね!」なんて鵜呑みに受け止めていた馬鹿正直?な私ってなに。真顔 と、思わせてくれてんちゃうで。こういうこと結構あるんよね笑

 

 

さてどうなることでしょう。

 

私的にはこのまま来年の始めもRoom2もありえるんじゃないかとも思うけどね。

でも母の私が言うのもなんやけどあいちゃんは勉強も運動もある程度均等になんでもやろうとしてこなしていく方に入るっぽいので、あいちゃんのついていける語力さえあるならさらに上がってもいいんじゃないかとも思います。でかいしね

 

 

 

今年最後のスクールでのニュースレターに来年分のクラス振り分けが書かれると思うのでそのときまでのお楽しみですね~。

 

 

 

 

 

ではおやすみなさい~

 Gusto ko ug dryer.