タイルアに住んでもうすぐ2年 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんは!

 

 

 

ニュージーランドに来て、コロマンデル半島のタイルアに住み始めて、来月のあたまで2年が経ちます。ベル

 

 

 

タイルアに住んでいるといろんな人から聞かれます、「タイルアは好き?ここの住み心地はどう?」ってね。

 

会う人会う人にめっちゃ聞かれるんよね、ホント!

だから今では私も会う人会う人に私が先に聞いちゃうぜへっへ~ とばかりにこちらからも良く人に聞くことも多くなりました。ねー

 

 

 

 

 

ちなみに私の中でのタイルアのいいところは、

空気も緑も景色がキレイ。

ビーチが近くて海がキレイ。

市内より家賃が断然安い。

夏にガラスドア全開やカーテン無しで夜にライト付けてる家とかも普通で、夜も危なそうなこともなく結構治安が良い。

カヌーやサーフライフセーバクラブとかここならではのクラブや学校行事が少しある。

住宅同士の間隔も空いていて人もゴミゴミしてない。

コミュニティーが小さいので顔見知りもできやすく会いやすい。

人がやさしい。

お年寄りだけでなく意外と子供も多い。

スクールの開放感が半端なく親からの評判も良い。

 かな

 

 

むろん住んでいて不便な点もあります、

小さいスーパーはあるけど少し高く品ぞろえも少ないので隣町の大きいスーパーまで車を走らせないといけなかったり。

夏だけの貸し家も多いので長期での借り家を探すのが少し難しい。

働ける仕事を探すのが難しい。

GP1つなので、妊娠時のエコーとかなにかあると隣町の病院やクリニック緊急時はハミルトンまで行かないといけない。

子供の習い事がほぼ無く、夏の期間だけだったり。

図書館はあるけど小さいので数も少なく、日本語の本などは無い。

人もコミュニティーも多くなくアクティビティーもイベントも全然無いので孤独で寂しいと感じやすい人もいます。

小町なので噂が広がりやすくヘタな行動はできないかも。

なにより住んでいる日本人が一人もおらず私だけで、日本語で気軽におしゃべりできる人がいない。

 

 

 

 

あとは、これは何処に住んでいても聞かれるかもですが、何もないタイルアだからこそなのか仕事は何をしているのかも結構良く聞かれます。ランニング

 

小町でアジア人が少ないからか、「あのベーカリーで働いてるのよね?」とか「あなたがあのモーテル買って経営してる人?」とかめちゃ間違われたりもします。これはホント、初めて会ういろんな人から何度も間違われます~。アジア人は皆同じ顔にみえるんやと思う笑

 

 

 

 

2年住んでいたなかでの言葉ですが、未だにニュージーランド英語の訛りでちょっと気をそらすと何言ってるかわからなくなることって結構ありますが、人と話していて会話の間の一言二言の簡単な返しの言葉は増えたと思います。

 

こちらに来た最初は、知り合いの人と会って「Hello!」の後に即座に、「 How are you?」と聞かれることすら違和感があったのに、今では我先に!と、何かを競ってるわけじゃないんやけどね笑自分から聞くことが多くなった気がするし。

 

 

 

一言で言うと、自然が多く余計なものがない良い町です。

 

 

 

 

 

 

 

今日はスクールの皆でコミュニティホールでマジックショーを見たらしく、曇りやったけど雨までいかずもってくれました~。

 

 

お迎えに行った瞬間から、「バードがね!最初いなかったのに急にバードが出てきてーん!すごかったー!」と、恐らくハトのマジックについて興奮気味で話すあいちゃん。

 

 

 

今日気付いたけど、パウアヌイとタイルアを結ぶフェリーの橋が工事中みたい。

 

わーい新しくな~れ~ よろしくおねがいしまっす

 

 

 

 

 

 

最後に、母の日にフィリピンお友達と公園横で持ち寄りでランチを一緒にしました~。

 

けんくんブランコ初乗りから上達のほど全く見えず、お尻からずり落ちてきそう。これはたぶん3度目くらいのチャレンジかな。

 

 

ありがとうあいちゃん!かる~くねー

 

 

いつもはまるで男の子のように活発な言動のあいちゃんですが、最近あいちゃんのお手伝いが本当に助かります。

 

子供が2人いるからこそ大変なことも沢山あるけど、5歳でしっかりしてきたあいちゃんがいるからこそけんくんと一緒に遊んでいてくれたり私が少し目を離すときにとっても頼りになります。

 

 

 

 

 

もうニュージーランドにきて2年近いとか、時が経つのは本当に早いですね~。

 

日本でもフィリピンでもない第3か国のニュージーランドで暮らすということは幸運なことでもあり大変に感じることもありますが、これからも少しずつ良いところもみつけて家族共にサポートしつつ楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

 

 

それではおやすみなさい~