IELTSアイエルツ結果 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんは!

 

 

今回のアイエルツのテスト後、フィリピンと日本への一時帰国のためすぐニュージーランドを発ちました。

 

なのでアイエルツの結果はフィリピン・セブの滞在先のホテルにてネットで確認することに PC

 

 

 

 

旦那がまだ起きていない時間にこっそり1人で確認しようかとパソコンを開くもののとってもドキドキ・・・やっぱり旦那がいるときに一緒にみてもらおうと一度心の準備。ねー

 

 

 

 

 

 

旦那が起きてから一緒に見たところ。。

 

 

スコアはきっと皆さんと比べてしまうととーっても低いレベルなんですが、なんと自分が思っていた結果よりはるかに良かったです!

 

 

 

 

 

4とか4.5とか良くて5くらいと思っていたのが、

5とか5.5とか6とかでした。

 

 

予想通り一番悪かったのがリーディング。

一番良かったのがライティングとスピーキング。

 

 

 

 

 

今回のアイエルツで、久々に自分の英語力をスコアとしてわかりやすく理解することができました。

 

 

 

そして今回ものすごーく実感したのは、私は今までなんて自分の英語に自信を持てていなかったんだということです。低いのは低いんですけどね

 

 

 

練習時も配点を自分ですることができていたリスニングは思った通りのスコアでした。

ただスピーキングとライティングは自分なりにやってみて誰かに配点を付けてもらうことがなかったので初めてのスコア。

 

 

それぞれ思っていたより1~1.5良かった。

 

自分的にスピーキングはボロボロやったわりに予想より2つほど上のスコアが取れていたのでとても嬉しかったです。

 

 

ビザのための目標のスコアはクリアしたようですOKイエスッ

 

大げさかもしれませんが、軽く泣きましたよ。

高校時代に赤点ばかりでかなり英語嫌いだった私ですが、専門学校を卒業時に旅した先で自分の英語のできなさを痛感。そして社会人になって初めて自ら英語の勉強に取り組むようになってかれこれ数年。。

 

まだまだとても低いスコアといえど、元々英語力の低い中、子供たちとの慌ただしい日常生活の中で自分なりに頑張ってクリアしたスコアやから、そして自分で思っていた以上の結果やったから。

 

 

旦那には、「ほらね大丈夫だったでしょ。」って。

練習時にどれだけ旦那に、「これくらいの配点じゃない?」って思っていたより高めのスコアを言われても「はーっ?ありえん」と全く信じなかった私やったけど、結構旦那の予想が当たっていた。

 

 

まだまだお勉強は必要ですが、今回のアイエルツで、前よりは少し自信がついたのではないかと思います。

 

自信を持つって大事やね。

 

 

 

今はバケーション中にて英語はかなりサボっておりますが、またニュージーランドに帰ったら、ぼちぼちと英語漬けに戻りまた少しずつでも向上していきたいと思います。メモ

 

 

がんばります~