久々の新生児育児 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんはー!

元気にしております、haruです。

 

 

本日はお天気が良く、洗濯日和でした♪太陽

 

 

 

 

さて、あいちゃんも新生児けんくんも元気にしております。筋肉

 

 

 

先日旦那がパスポートの更新のため、フィリピン大使館のあるウェリントンまで一人飛び飛行機

日本と違い、パスポートは郵送してくれるらしく、申請だけ行きその日にまたウェリントン→オークランド→タイルアに飛行機と車を乗り継いで帰ってきました。おつかれっ

 

 

その日、旦那は車でオークランドまで出かけたので、留守番の私たちは車無し。

平日なので、頑張ってあいちゃんを歩いて園まで送迎することになりました。

 

歩きやと片道25分くらいかなランニング

久々のウォーキングね、めっっちゃ疲れたわ!

ホンマ疲れた。

 

産後1か月程すぎたら適度な運動でも始めようかね。。

 

 

お外でお友達とランチ中のあいちゃん。真ん中ね

 

 

 

 

 

 

けんくんも元気にしております赤ちゃん

あいちゃんのときも出てた黄疸が気にかかっておりましたが、今ではだいぶ白目の色も黄身が薄れてきております。

 

朝日を浴びる日光浴中のけんくん。

これね、ミッドワイフにもらったボックス。

下に置くと冷えるからってミッドワイフに以前言われたので、椅子の上に高くして日光浴しておりました。最近は黄疸がマシになってきたようなので日光浴しておりませんが。

 

 

 


頂きもののニット帽とニットベスト着。 母撮影。

ミッドワイフやら旦那の同僚やら、ほんとうに色んな方から色んな頂きものをもらいましたほっこり

手作りらしきメモ帳のようなものから、赤ちゃん服に玩具やブランケットや、キウイのぬいぐるみまでさまざま。

写真ではちょっとわかりにくけど、この帽子を見てあいちゃんが、「たまねぎみた~い!」とケラケラ笑っておりました。たしかに笑 

ちょうど良いサイズのお帽子です。

 

疲れて寝ているおかんと、美味しそうなたまね・・・じゃなかった、美味しそうなけんく・・いや違う違う、、寝ているけんくん。ね。

 

 

現在、生後3週間半。

授乳は、未だに1時間おきになることがあります。だいたい2時間間隔でしょうか。

沐浴後は気持ちが良いからなのか、2~3時間は寝てくれます。

 

 

一応おっぱいから母乳出てるんですけど、吸いつきが悪いのか出が悪いのか全く何が気に食わないのかわからんけど、「あ゛~っ!!あ゛~っ!!!」と、授乳中たまに急に怒り泣きする新生児けん。

 

最近は、夜中は私もまとまって寝たいのでミルク上げてから床につくことが多いです。赤ちゃん哺乳瓶

まとまって寝れるといっても3時間くらいでしょうか。だいたい3時間寝れたらその後は眠気眼で気力で朝まで授乳しております。

 

あいちゃんのときは産後に肺炎にかかり、薬の作用がでるからと搾乳し、入院し、そうこうしているうちに母乳は出なくなってしまい結局授乳期間は1か月程と母として悔やまれたので、できれば今回はもう少しがんばって授乳させてあげたい。がんばれ私のおっぱいよ!

 

 

男の子育児ですが、

まだ小さすぎてわからないことも多々ありますが、、おむつは男の子のほうが簡単に替えれる気がします~イヒ噴射されそうで焦るけど。笑

 

 

そして、顔ですが、男の子のほうがシュッとしている!

あいちゃんのときはふっくら可愛らしいお顔やったんです。ふわふ~わ♪

なのに、ほぼ同じ体重で産まれてきたにもかかわらず、けんくんの方が顔がしまっている。骨格がわかるというか。手足も細く感じるわ

 

私の家族からは、あいちゃんのときと顔が違うとの声が多々あがっております。

旦那似ではないかという声もあれば、私似という声もあり。私としてはあいちゃんが結構私似なので、けんくんはもう少しパパ似になってくれたら良いなとも思っておりますねー

 

 

 

あいちゃんは今爆睡中、けんくんはそろそろ起きそうです。

授乳イヤがらず飲みますように。

 

 

それでは、おやすみなさい~