新たな嬉しいニュース:お伝えしたいこと | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちは黄色い花
昨日から風が強く、今日は雨がザーザー降り注いでおります。






さて、やーーーっとココで言えるわ。
お伝えしたいことがあります。



なにが言いたいかって、






お寿司が食べたい!!え~!!


食べたい食べたい食べたーーーーーーーーーーーい!!!


ふっ、くだらないとは言わせんわよ。

食べたいわ、お寿司。本当に食べたい・・。
日本食を毎日たんまり食べたい。できるものは夕食で日本食作ってるけど。。

でも寿司は食べれない。
この辺にない、、だけじゃなくて。

食べれないんです。

そう、目の前にあっても食べれないんです。刺身も。



勘の良い方はもうお気づきでしょうか?
あんまりひっぱるのもイヤなのではっきり申します。


















なんと、私のおなかの中に、新たな命が宿りました。キラキラ

待望の第2子がおなかの中でどんどん育っております。
現在5ヶ月に入っていて、一応は安定期なので、やっとここでもお伝えすることができます。
日本の夏時期に出産予定です。

実は、旦那はともかく私は2年くらい前からずーーーっとほしいな~と思っていた2人目。
でもそのときはまだ旦那はフィリピンにいたし、フィリピン人のフィリピンでのお給料って結構低いという経済的理由もあったし、ニュージーランドにいく計画もあってバタバタしていることもあったし、旦那が先にニュージーランドに来たりと計2年近く離れて暮らしていたこともあったしでなかなか叶いませんでした。

本当は、私の英語のテストIELTSを受けて、今年日本に数週間一時帰国してNZに帰ってきて、
2人目はそれからかな~って旦那と話し合っていたまさにその直後の発覚でした。
予定なんて未定ですね。
あいちゃんも楽しみにしております。


妊娠初期から5ヶ月に入るまでは、吐きづわり&食べづわり・下腹部痛・動悸息苦しさ・めまい・腰痛・頻繁な頭痛・頻尿・・等々の症状が出て、長いことイスに座っていることもできないしで、しんどいので軽くひきこもりぎみになり、英語のお勉強もかなりさぼっています。。ぇ...?
最近は体調が優れてきている方なので、お勉強も再開しないとな。。

IELTSテスト受験日は、産まれる前の安定期内に受けようかとも悩んだけど、結局、産まれて少し体調が落ち着くまでは延期。無理してなんかあってもイヤやしね。
産後の方がいろいろと大変で勉強する時間がなくなっちゃいそうな気もするけど、1-2ヶ月すれば自分の体調が良くなりイスにも長時間座れるようになるはず。
今年の日本一時帰国も見送ることにしました。飛行機心だよ


あいちゃんを妊娠したときは、あっついフィリピンで妊婦生活の大半を送り、旦那にセブからマニラまで見送ってもらい一人で大きめのおなかを抱えてマニラから国際便に乗り日本帰国。そして、実家に戻り里帰り出産でした。

今回はニュージーランドでの妊婦生活となり、出産もここニュージーランドで考えております。
2年以上のワークビザ・定住ビザ・永住ビザを保持している人は検診費用や出産費用は無料らしい。
いや、このまえエコー検査で費用掛かったけどなぁ。場所によって違うのかな?


そういった出産費用の問題が少ないからなのか、環境が良いからなのか、ニュージーランドの私の住む辺りでは妊婦さんや赤ちゃん連れをよく見かけます。
子供もみんな2人兄弟とか3人兄弟とかも結構いるみたいやし。
まぁ、フィリピンは妊婦も兄弟も、もっっっと数すごいけど。


妊娠時にはいつも日本食がいつにもまして恋しくなるのに・・いつも妊婦生活は日本で過ごさず。。しかたがないか。日が経つのなんて早いし、気がついたらもう産まれる頃になってそうやしね。


性別はまだまだわかりません。
全くなんの根拠もないけど、「なんとな~くこっちのような気がするかな。」という感はあります。さて、どうでしょう
もちろんどちらでも嬉しいけどね。
またわかったら書きたいと思います。




せっかくなのでニュージーランドでの妊婦検査・出産や感じたことをまた記録がてらにこちらに簡単に書いていきたいと思いますキラーン☆
あたりまえやけど、日本の妊婦検査ともフィリピンの妊婦検査とも全然違うわ。

一応は安定期に入ったものの、ニュージーランドではエコー検査の回数も少ないし、ミッドワイフ(助産婦さん)に会う回数もまだ少ないし、最初は本当におなかの中で元気にしてくれているのか不安になることもあったけど、きっと大丈夫に違いない!と過ごし、今では早いもので、ぽんぽんっと胎動を感じることも多く、元気に動いているのがわかるので一安心。

英語での出産とかわけわからんくなりそうやけど、なんとかなるかな~「案ずるより産むが易し」というし・・と、まだお気楽気味でおります。


我が子を信じて残りの妊婦生活もがんばります~ヒマワリ