お引っ越し! | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちは黄色い花

日本では各地で雪が降っているそうですね~雪
私の地元は冬でも雪がほとんど降らないところなので、雪遊びとか久しぶりにしたいなぁ。

こちらは今もお天気のいい日は日中暑いです晴れ
日中は暑くなるものの、家中はそんなにも暑くなることも少なく、クーラーも扇風機もなしで過ごせた夏はこれが初めてやな。

ニュージーランドでは網戸がないし、窓を開けてると、ハエがよく入ってくるので、レースカーテンっていうのかな?白い薄いカーテンがあるので、窓あけた枠に洗濯ばさみで両方上下止めて風だけ通すようにしてるけど。
風の入りが少し悪くなるやろうけど、ハエ撃退効果はまぁまぁあり

蚊っているのかな。
刺されたような記憶はないけど。
夜も涼しくて窓を開けることもないし(旦那はたまに暑い!と言って開ける時あるけど)、だからNZでは網戸を使う習慣がないんやろうか。




さて、長~い夏休みが終わり、あいちゃんやっと今週から幼稚園が再開いたしました走る人

園に持って行くお弁当を作ったりと、また朝からいそいそとする日々やけど、
あいちゃんが幼稚園に行ってしまえば家中は静か~っなので、仕事も気兼ねなくできるしお見送り後は結構気楽です。





そして、お引っ越しをすることになりました家

引っ越しといっても、タイルアの家からタイルアの新しい家に移るだけなんやけどね。
今の家ともかなり近いので、引越し作業もそんなに億劫でもなく、のんび~りかまえております。
荷物パックで、家中が今めっちゃごちゃごちゃやけどね。


なぜ、引っ越すかというと、新しい家のほうが家賃がお安いから。
そして、なんといっても広い。パッと見てわかる、今の家より絶対広い!
そして、キレイ。
幼稚園の送り迎えや、旦那の通勤距離もほぼ変わることのない場所やし。

大家さんが真上に住んでいるので、以前のようにあいちゃんもギャーギャーできないかもやけど、そんなにいつも騒いだりパーティーなんかもしないしな。
聞こえるとしたら私の叱り声かしら・・シラー

と~っても優しそうなおばあちゃん大家さんなので、家をキレイに保っているか常にチェックされるということもなさげで、あまり心配もなく、楽しみです。ウキウキ


ごった返した家中と、スーツケースやでかめバッグに荷物を詰めているのを見たあいちゃんは、「なんか、ジャパンに帰るみたい~」と言って、新しい家へのお引っ越しはまだかまだかと待ち望んでおります。楽しみやね~KUMA スマイル

いっきに荷物を入れるのではなく、2-3日かけてちょっとずつぼちぼち荷物を運ぼうかと考えているので(たいして荷物ない気もするけど・・)、まぁゆっくり引っ越せたらいいかな。
とりあえず、インターネットがスムーズに入れば問題なし。



はい、このお引っ越しでネットの次に心配しているもの。


そっ、それは、、

ヒマワリ!ヒマワリ


どうしよう。
根っこから引っこ抜いて新しい家の庭に移すか。勝手に植えていいのかね・・
もう引っこ抜いてそのまま捨てるか。ちょっとかわいそう・・
そのまま今の家に放置するか。オーナーが来たら刈り取られるかもな・・

できれば一番目の選択肢を選びたいところやけど、なんせヒマワリがめーーーっちゃ大きくなってきていてね。
1つやったつぼみが、枝分かれして今はさらに2つつぼみがふえているんよね。仲間を増やしている。
背も高くなってきていて、あいちゃんを追い抜かしているし。
近くで見ると結構茎も太くて、きっと根っこも図太く張っているに違いない。
引っこ抜くのも時間掛かりそうなんですけど・・。

どうしよう。
かなりでかくなってきているので、さすがに大家さんも「んっ?!」って思うやろうなぁ。すみません
できれば、すでに開花した花の種の採取まで粘りたかったんやけど、どうやろう。




こちら、先週のひまわり・・達。ヒマワリ

まあ、なんとかなるか。