NZ幼稚園のイベントとニュースレター | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんにちは黄色い花


以前あいちゃんが通っていた日本の幼稚園では、小さいノートブックに毎日通園するごとにシールをくれて、毎月月末には担任の先生からあいちゃんに関してのコメントを書いてくれていました。

ニュージーランドでの通っている園ではというと、毎週ニュースレターというものをくれます。手紙
各園児の名前がかいてある小さい入れ物みたいなポケットが壁に貼られていて、そこに入っているのを各自親が取って確認します。2-3枚以上たまって放置している人も・・ニュースレターのこと知らないのかな?
これ、私も最初は知らなくて、通い始めて2-3週間後くらいに他のママさんと話す機会があって「ニュースレターで読んだわよ」と言うのでなんだそれはと思い、後で先生に聞くと「あぁ、これね~」って教えてくれた。ゆる~えっ


1枚のA4サイズの紙両面に、出来事の写真が数枚と英文で説明されているもの。
次のイベントの予定も少し書かれています。
これはどの園児のニュースレターも同じことが書かれているようです。



そしてもう一つ、これはさらにもう少し経ってから先生が教えてくれたけど、
園の専用ウェブサイトで園児それぞれのストーリーというのを作ってくれていて、だいたい1ヶ月に1-2回のペースであいちゃんについてのメッセージやあいちゃんが園で遊んでいる写真数枚を載せてくれます。
こんなのがあったのね、まだ使い方がよくわからないけど、写真から園での様子がよくわかるわ目
マスターとなる代表の親が他の家族のメールアドレスに招待を送ることもできて、私の親も登録したので日本からでも同じく園の様子を確認できます。
時代は進歩しているのね心だよ



あら、こんな遊びもしていたんやな。
こりゃ登りたくなるわ、楽しそ~オランウータン





さて、園にあるホワイトボードにもなにやら連絡が書かれているようやけど、ほとんど目に留めていませんでした。

このまえ先生がホワイトボードを指さして、「明日は朝からみんなで図書館にいくんだけど~(あいちゃんの登園時間より少し前の出発なので)直接来てくれてもいいわよ」と、教えてくれましたきらきら 私が全然目を通していないことに気づいているんかな。。いやいや、親がサポートで4人ほどは来て欲しいそうで、うちも頼まれただけです。笑

私は仕事でいけないので旦那に出てもらうことに。
って、タイルアに図書館があることを、その時に初めて知りました。そして、知っていたのに教えてくれなかった旦那・・ムムム まぁ、図書館があるのか聞いたこと無かったからやけど。

とても小さい図書館らしいけど、本の購入もできるみたい。
また私も行ってみたいなぁ。すぐそこなんやけどね。


当日の朝いつもより早めに家を出発し、園からみんなと歩いて向かったそうです。走る人
途中に救急車ステーションがあって、そこでお話を聞いたり、救急車の中に入らせてもらったり、けが人を運ぶタンカーに乗せてもらったりしたそう。
図書館にいくだけと思っていたので、思いがけない良い体験ができたようですKUMA スマイル




そして、その後に図書館へ。
図書館員のお姉さんが本を2冊ほどみんなに読んでくれたそうです。



たまにはこうゆう課外授業もいいね~にこ

園に戻ってから通常通りまた園で遊んで、家に帰ってきました~。ニコニコ