NZ幼稚園での様子 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

こんばんは黄色い花


ニュージーランドの幼稚園に通い始めてから、1ヶ月と1週間くらい経ちました。
最近のあいちゃんは、幼稚園にも慣れて来て毎日楽しそうに通っております。
結局こちらの2週間のスクールホリデーも関係なくいつも通り登園しました。


NZの幼稚園は自由なので、なんだか私も気分が楽です。
良く言うと、子供一人ひとりの個性を尊重して伸び伸びと教育ですが、一方では放置状態のようでもあるかな。笑
まぁ外で見てくれている先生と、室内で見てくれている先生とちゃんといてくれるから一応心配ないです。

お昼の時間には眠たくなる小さめの子達が、室内の隅っこで、小さなベッドに並んでスヤスヤと眠っています。これがまた可愛い!いやされる~KUMA にや~


園が終わってから、今日は何して遊んだのか、誰と遊んだのかをあいちゃんに聞くと詳しく教えてくれるようにもなりましたキラキラ
たまに、「なんにもしてないよ~目」と返答が返ってくるけど。笑
 


お友達の名前も結構覚えてきたようで、何人か名前がでてきます。だいたい、お友達12人くらいと先生2人の名前は分かるみたい。
あいちゃんが教えてくれる名前で私がわからない子がいても、
室内にお名前付き写真が貼ってあるので、お迎えのときとかにそれを見てみたり。
逆に顔は覚えたけど名前が分からない子も、リュックをかけるホックのネームプレートで確認したり・・・。本人に聞いてもまだ舌足らずで聞き取れなかったり、私が発音できなくて結局わからなかったりするので汗
助かるわ・・ネームプレート!え~!!




あいちゃんの英語はまだまだやけど、なんとかやっているようです。授業があるわけでもなく遊んでいるだけやしね。
先生いわく、お友達は英語で話しかけ、あいちゃんは日本語で返事をしていたけどなんとなくコミュニケーションは取れていたそうな。笑
何て言えばいいか分からないときは、「あ-!」とか「え~?」とか「ぎゃー」とか簡単に言って表現したり、指差して伝えていたり。。
「This is big.」とか「It's yucky.」ってちゃんと主語つけて言うようになってきたり。今では私が教えたわけでもないのに、「Because..」をつけて返答してきたり。お友達が言っていたのをまねて「You get up, boy.」ってパパに向かって言ったり。もうボーイって年じゃないけど。笑
生活の中で少しずつ覚えているようです。




お昼は、給食などはないので、毎朝お弁当を用意しますぇ...?
料理苦手でアバウトな私が、食わず嫌いなあいちゃんのランチを準備。。

うっ、メニューがかたよる!KUMA ガーーン

日本の幼稚園では、給食のときは食べれないものが多くて残し、いつもお腹をすかせて帰って来ていたから、お弁当やとあいちゃんの食べれるものしか入れないのであいちゃんにとっては良いのかな。どうやろ。

ご飯よりパンでサンドイッチを作って入れる事が多いです。
丸ごとバナナなどのフルーツでランチボックスの空きをさらに埋めたいんやけど・・・フルーツはみかんしか食べないあいちゃんガクリ
園に持って行く用は、カットしたオレンジじゃなく、自分で皮がむけるみかんが良いらしく、家にあるときはみかんを追加。
後はフレンチフライ入れたり、チキンナゲットとか、ソーセージとか、ミートボールとか(肉ばっかりやな。)、マフィンとか、おやつにクッキーとか。

フーッ。明日は土曜日やから用意しなくても良いと思うとそれだけで嬉しいですキラーン☆





幼稚園でお友達が作ってくれたペンダントキラキラ





先生とマフィンやクッキーもたまに作って持って帰ってきます。



レーズン全部取って一気に食べた。












最後に、あいちゃんの大好物。
まとめ買いされ、冷蔵庫でその時を待つチョコエッグたち・・・。

できれば、もう少しあいちゃんの目のつかない所に置いておきたい。ムムム





では、おやすみ~星空