日本から「無犯罪履歴書(犯罪経歴証明書)」を取得 | Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

Haruのセブ⇒NZ⇒オーストラリア生活へwith my asawa and baby

フィリピン人旦那と娘と息子と私。
セブ島で約2年半ほど暮らし、旦那と当時3歳の娘を連れて2015年6月にニュージーランドへ移住。
2021年7月にオーストラリアへ移住してきました。

朝と夜はもうめちゃ寒くなってきましたね~台風

今回は、日本からの無犯罪履歴書も忘れないうちに書き留めておきますメモあくまでも私の場合の過程ですが。



【無犯罪履歴書】





① 事前に警察本部に電話

NZで提出する記入済み申請書をFaxで送る・受け取ったという折り返しの電話がくる。
承認されいつでも取りにきて良いとつげられます。
電話で持ち物も確認。

申請するビザがあまり見ない部類だったのかなんだかよくわからないけど、実はここでなかなかオーケーしてもらえず、何度か電話でやり取りし追加のFaxもしました。相手側も何ビザだこれはというような感じで何度か質問も受けましたが笑、丁寧に対応していただきました。

②予約などはいらないので、当日直接、警察本部まで無犯罪履歴書の申請にいく。
持ち物(パスポート・免許証・Faxで送ったNZの申請書)

前に先客がいたようで、受付で番号札をもらい、20分ほど待って、担当の方が降りてきてくれる。
NZの申請書や身分証明書を一度見せ、中の部屋まで連れて行ってくれる。部屋でもう一度先ほどの書類などを渡し、コピーをとってくれる。
その間、私は無犯罪履歴書の申請書類を書き、次に専用の機械で指紋を取ってくれます。
「私:この機械すごいですね~」「警:そう、昔は墨でやってたからね~」と警察の方とたわいもない話を少し交わし、証明書交付日通知書(小さい用紙)をもらい終了。
また出口まで送ってくれました。

警察署の門を出た間際に、最初にもらった番号札が服にぴったりついているのに気づく。。あっ、返し忘れた!えっと、小走りで戻り返却。。

③ 10日後、交付されるので、パスポートと証明書交付日通知書を持参し、無犯罪履歴書(英文だそうです)を取りに行く。
※開封してしまうと無効になります。


以上黄色い花


最初の電話でほんの少しだけ手こずったものの後はスムーズに終わりましたにこ