
受付の前に整理券を配るってきいていたので、私の母が率先して一足先に整理券取りに向かいました。
その間に私はあいちゃんの飲み物やオムツやらを準備して・・・とちょうどウンチが出たので出発まえに急いでシャワーで洗ってきれいきれい・・。
ちなみに最近オムツかぶれで赤くなってると思って市販のクリーム塗ってたら全然よくならなくて、
結局いつもの小児科に連れていくとカンジダと言われました

先生に使ってたのを見せると「これじゃ治らんわ」と一言
ですよね。オムツもまめにかえてるし、おしりもキレイに洗ってあげて、先生にもらった薬アトラントクリームを塗り始めて3日後に段々効果がみえてきました。よかった。
遊んでるときも夜中もおむつごしにおしりをかきかきしてたのも少しずつなくなってきました

よし出発!
①受付
なんと母がとった「5番目」というすばらしい番号札を持って早いこと進みました。
でも受付開始時間の1時間前に母が取りに行った整理券でもすでに5番です。
同じ月に産まれた子達が沢山いました。
②集団指導
1番から順番にある程度の人数までで一室に入りみんなで説明を受けました。
③問診
小さ目の真四角のブロックを積み上げれるか、
丸・三角・四角の型はめができるか、
6つ絵が載っているファイルを見せてワンワンどれ?ブーブーどれ?
というテスト・・・テスト的な問診。でした。
他の子も同じ場所で他の机で同じことをしていて、かなり騒々しかったです。
④歯科検診
虫歯がないか、かみ合わせなどを見てくれました。
うちの市ではフッ素は塗ってくれません。
カリオスタット検診というのはしてくれるらしく、子供の歯垢を取って培養し、歯垢や酸の出来具合から測定するらしい。結果はハガキでくるのでそれ待ちです。
⑤計測
オムツ以外全部脱がせて、体重・身長測定です。
⑥小児科検診
そのまま隣に移動して先生に、口の中と聴診器でお腹・背中をチェックしてもらいました。
終わったら子供服着用。
⑦個別相談
保健師の女性とそれぞれの結果や子供のことなどのお話です。
----------------
追加1
あいちゃんは③でじっとできず泣いてしまい、途中で終わったので追加でもう一度見ると言われました。
個室だったので静かな中、女性が一人いてその方の指示で進みました。
同じく積み木・型はめ・音と絵あわせ。そしてお絵かきができるかも。
すべてできました。
まったく問題ないそうです。ただ何をするにも激しいですねと言われ、今はまだ年齢的に静かにできなかったりするけれど、成長してもこれが目立つようであればまた相談しにきてくださいと言われました。
あいちゃんはわんぱくだそうです。
----------------
⑧栄養相談
⑨歯科相談
栄養相談ではジュースを飲みすぎと言われました。ですよね、言われると思っていました。
お茶は飲まないし水は飲むけど最近ジュースのほうが飲むような。。めちゃ水で薄めてるけど。
歯磨きの仕方なども合わせて指導してもらいました。
最後にうちの地域担当の保健師さんが話しにわざわざ来てくれました。
が、私はあいちゃんが走りまわっているのを監視してたので、母が話してました。
以上です。とても疲れた

あいちゃん動く動く。
おもちゃいっぱいのスペースを設けてくれていたのがせめてもの救いでした。
検診や計測はすべてにおいて泣いておりました。笑
あいちゃん現在1歳8ヶ月

体重は14.2kgで身長は90.2cmでした。
計っている人たちに「おっきい!」と小声で言われていました。笑
身長も体重も、女の子の標準のグラフを軽く飛び超えています。
まぁ身長と体重のつり合いはとれているそうなのでなによりです。
歯は今のところ虫歯はないそうです。良かった。虫歯あるって言われる覚悟もしてたけど大丈夫やった。
かみ合わせも問題なし。
すべて何の問題もなかったです。
よかったよかった。お昼寝の時間の検診だったため、帰り道にあいちゃん寝てました。
あいちゃんお疲れさま!
