なんだかんだ忙しい毎日。
 
色々書きたいことはあるんだけどなダッシュ
 
 
 
今年は暖冬ですね。
 
むぎが来てから2回目の冬。
 
昨年は我が家の外にも雪が積もったけど
今年は今のところ積もってない雪だるま
 
 
雪山(スノーボード)2シーズン行ってなくて
今年こそは行きたいと思ってたのに暖冬悲しい
滑りに行きたいよぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
さて、2022年に建った我が家。
 
冬になると
つけて良かったと思える設備の第一位は、
もちろん床暖房びっくりマーク
 
工務店で温水式ガス床暖房が標準装備でした。
しかも、プロパンガスだけど
都市ガスと同じぐらいの料金に
してくれるという約束のもとニヤニヤ
 
途中、床暖房を外そうとしていた旦那君。
もちろん私が反対ムキー
 
そんな旦那君ももちろん、
床暖房の恩恵を受けておりますよおいで
 
 
 
みんなで床でごろごろラブラブ
 

 
 
ごろごろの上でぺろりラブラブ
 
暴れながらごろごろラブラブ
ちなみに床暖房の設定は5。
無垢板ならもっと設定低くても
暖かいかもしれませんニコニコ
 
 
床暖房は、
心地よい暖かさなのはもちろん
メンテナンス不要だし、(フィルター掃除とか)
火事の心配も無いし、
温水式だと低温やけどの心配もないデレデレ
 
現在我が家では、タイマー設定で
リビングダイニング側の床暖房を
0:00頃に切れるように設定。
3:30頃に点けるように設定。
朝起きて仕事に出る前には
ダイニング側だけ床暖房を切って、
リビング側はタイマーで切れるまでつけっぱ。
 
夕方に料理をする時には
キッチンの床暖房を点けています。
キッチン仕事をしてる時に
足が暖かいとかマジさいこー目がハート
料理するのにイライラしませんニヒヒw
 
ちょっと寒いな~って時は
ファンヒーターを点けて調整するので
冬場はエアコンを全く使いませんひらめき
ちなみに冬場の電気代は6,000円台。
 
 
それと、何度も言ってるような気もするけど(笑)
ガス衣類乾燥機(乾太くん)
本当につけて良かった設備。
 
多く無ければ30~40分ぐらいで終わるので
むしろ私が『ちょっと待ってくれ~』
ってなるぐらい早い泣き笑い
 
1回洗濯すると2回乾燥かけることも多いので
1ヶ月にすると40回以上は
回してるんじゃないだろうか🤔
 
 
 
そして、
この乾太くんを設置するのに我が家は
造作台を作ってもらったんですが・・・
 
今日はこれが書きたかったの(笑)
 
 
これがまた、むぎをドライヤーかける時に
ちょうど良いのです泣き笑い
 
 
がおー
 
やめろー
 
こんにゃろー
 
ふがががっ
 
 
下矢印この台ですね。
何も置いてない頃が懐かし~笑い
 
もちろん、けっこうな高さがあるので
ドライヤーかける時はむぎが落ちないよう
2人がかりで完全ブロック!
 
 
 
そして先日、
1月使用分のガス代が来ました!!
 
金額は22,370円札束
<使用しているガス器具>
 パンダ給湯器
 パンダ床暖房
 パンダファンヒーター
 パンダ衣類乾燥機
 パンダ炊飯ジャー
 パンダビルトインコンロ
 ※洗濯でもお湯を使用
 ※毎晩浴槽に湯を溜めて朝も追い炊き使用
 
昨年は30,000円超えてたし、
先月は27,000円ぐらい。
 
恐らく正月に家にいなかったから
というのもあるのでしょうが、
(国の補助もあるはず?なのに
今回の明細には載ってなかった🤔)
暖冬の恩恵でしょうね指差し
後は昨年はむぎがまだ仔犬で
床暖房つけっぱなしだった気がする真顔
 
 
今年は昨年に比べて
この雪だるまマークを見る回数も
少ないです下矢印
 
 
 
光熱費が下がるのは嬉しい飛び出すハートけど、
雪が降るのも好きだし、やっぱ
冬は冬らしくあって欲しいかな~にっこり