今年もこの季節がやってきた。


小学校のプール活動。


去年はチューブをつなぎ、先生がボンベを持ち、パチャパチャ水遊び程度で参加。みんなの半分くらいの時間で切り上げて着替えていた。


今年は時間は短いものの、ちょっとチューブを外してプールの中を歩いたり楽しんだらしい。


そしてプール初日、金曜日の夜。

何とか早めの19時半には寝かせたものの、夜中2時に唸り声が。

やっぱり出た片頭痛。

水を少し飲んだ後、全部もどしてしまった。

常にゲロバケツを枕元に置いているので布団への被害はなかったが。

嘔吐までする頭痛は結構久々。

カロナール飲ませて効いてきたらまた寝れた様子。


そして月曜日にまたプール。

本人はやる気満々。


「今年は潜る練習したい!」


と言うので、


1回3秒、3回まで。


と約束し、プールカードを書いてあげた。

ウキウキでゴーグルに名前を書き登校。


私は自分の病院へ。

その後お昼に帰ってきて見つけたのは床に落ちているプールカード・・・


プールカードがないとプールに入れず見学になってしまう。

結局、他にもカード忘れの子がいたらしく、仲良く自習したそうな(笑)