納豆は食べちゃいけない。


食べたら薬が効かなくなる。


でももし間違って食べちゃったら・・・?



長女の尽きない不安。

そういえば、私も“食べちゃいけない”だけで明確な基準はわからない。


そこで外来の時に医師に聞くことに。

今回は長女が自分で聞いてみた。



「先生、もし納豆を食べたらどうなりますか?」



医「長女ちゃんはワーファリン飲んでるから納豆は食べちゃだめだね。」


ここで母が補足。

「納豆、食べないのはわかってるんですけど、間違って食べちゃった時が心配みたいで。一口でも食べたら病院に連絡したほうがいいですか?」


医「一口くらいだったら連絡しないで大丈夫だよ。1パック食べちゃった、とか継続的に食べた、って場合はすぐ連絡してね。」



ほうほう。

私も一口でも危険かと思っていたから初耳。

これまで納豆食べる下の子とは取り箸使ったり、同じ水筒使わないようにしてたけどそこまで神経質にならなくてもいいんだな。

とりあえず今までとおり気をつけよう。


8年間ワーファリンと付き合ってきたけど子どもの素朴な疑問でまだ知らないことがあると気付かされた。