インフルエンザに振り回された年末年始。


下の子2人は順調に回復。

まだ咳はたまに出るものの元気である。しかし夫。熱はそこまで長引かず落ち着いた様子。

だが、喉の痛みと気だるさが残るようで。


熱が出てる間は「かわいそうに」と思って心配したりお粥作ったりしてあげた。

が、熱が下がってからもダルそうな不機嫌そうな様子でリビングにいる。

動くでもなく子どもの相手するでもなく、ただ、いる。はっきり言って邪魔。


いると

“子どもと遊んでくれるかな”

“お皿洗ってくれるかな”

と無駄な期待をして夫が動かないと勝手に裏切られた気分になってイライラしてしまう。

不機嫌オーラ出しながらいられるより、いっそいないほうがマシなのである。


「寝室で休めば?」

と言うと

「うん」

と不機嫌そうにドスドス階段を登っていく。


結局、ほぼ1週間ワンオペで子ども3人と夫の世話。1人で子ども3人を公園へ連れて行き食事を作り。

さらにPMSでイライラも重なり体調もメンタルも最悪。

キッチンドリンカーになり夕方からは酒で無理やりリラックス気分にして乗り切った。


夫の心配をしてあげられるのは2日が限界であった。


大晦日に救急搬送された母は薬が効いて少しずつ回復。家事もできるようになってきた。

今日は合間に様子を見に行った。お互い、夫の愚痴大会であった。


普段は仲良しなんだけどね。私達も母達も。


来週は長女の通院もある。

どうかこのまま長女と私は持ちこたえられますように!!!