…というわけで、我が家の菜園から閉園のお知らせです。

菜園パン屋さん-閉園1
右からパプリカ&再々生セロリ、白菜、再々生セロリの3つのプランター。いまもなお順調に育っています。
…が、私も数日後には日本に帰国することになったので、別れがたい気持ちでいっぱいですが、これらを処分しなければなりません

まずは左端の再々生セロリを……

菜園パン屋さん-閉園2
フツーに収穫してサラダにしました。

そして…

菜園パン屋さん-閉園3
まだまだ成長途中の白菜は、隣町に住む日本人仲間に引き取ってもらうことに。

…で、だいぶ寂しくなってしまいましたが、
菜園パン屋さん-閉園4
「収穫、伐採」を覚悟していたこのパプリカと再々生セロリのプランターも無事に引き取り手が見つかり、私の元を去っていきました。

そんなわけで………、

菜園パン屋さん-閉園5
窓際に野菜たちがなくなり、「がらん」としてしまいました。

手のかかる野菜たちを見送った今、寂しくもありますが、自慢の野菜たちの旅立ちを見届けたあとの清々しさもあります。
そんなわけで……

日本に帰ったらこんなこと↓もしてみたいなぁ…
植木鉢と種がセットになった 和心盆栽セット「黒松」 室内用家庭菜園セット
¥850
Amazon.co.jp
植木鉢と種がセットになった 和心盆栽セット「とうがらし」 室内用家庭菜園セット
¥850
Amazon.co.jp