週末ですが、今週のパン(その2)です。

生地にシナモンを混ぜて練りこみ、ひとくちサイズにして焼き上げた「ひとくちシナモンパン」です。
菜園パン屋さん-ひとくちシナモンパン

「いつもより多めに砂糖を入れる」以外にはこれといった工夫もなく、いたってフツーのシンプルパンですが、客人も満足してペロリと平らげてくれました。

自分以外の人によろこんで食していただく、というのはやはりうれしいモンですね。


…ついでに、以前、炊飯器の保温機能を使って生地を発酵させるということを書きましたが、本日また新たな発見をしました。

やはり炊飯器の保温機能でパンを温める(「焼く」のでなくて「温める」)と、ふかふかのパンが食べられるということに気づきました。(何を今さら、と思う方もいらっしゃるでしょうが…)
もちろん、電子レンジがあれば一瞬で「チン」なんでしょうが、我が家にはそんな文明機器は備え付けられていないので、炊飯器でじっくり温めたパンのおいしさに感動してしまいました。
炊飯器、あなどりがたし。
ふっくらパン庫
¥2,696
Amazon.co.jp