ヤフオクで適当に検索をかけていたら、初めて所有した中型アメリカン関連のアイテムを見つけ、ノスタルジーに駆られて、ついつい購入してしまいました。
左からパーツカタログ、サービスマニュアル、カタログです。
希少車ではありますが、人気車ではないので競ることも無くスタート価格で落札できました。
ヤマハのXV400 ... ビラーゴになる前の26Mタイプです。
思い出話はおいおいネタが尽きた時にするとしましょう。
ところで今回ヤフオクで初めてトラブルを経験。
落札した後に気づいたのですが、送料がメチャ高。
送付方法は書いていないのですが、他の「悪い」か「どちらでもない」で評価している人のコメントを見てみると、
EXPACK500は500円なのに600円を要求。
クロネコメール便は80円なのに250円を要求。
いわゆる送料ボッタクリ系出品者だったようです。
確かに商品説明にも送料の値段は書いてあり、入札イコールそれを承諾した事になる、と言うのがヤフオクの中の常識になっているらしい。(送料高いのが嫌なら入札しなければ良いという考え)
一応言うはただなので、送付方法は明記していなかったので、
「EXPACKかクロネコメール便は使用可能ですか?それならば商品説明にある価格より送料安くなるんですが?」
と言う質問をしたところ、有無を言わさず一方的に落札者都合で取引をキャンセルされちゃいました。
先方の評価コメントでは「落札者が説明にある内容以外の送付方法を強要した」、みたいな書き方をしていましたが、こっちは「質問」しただけなんですけどね。
商品価格は安かったし、トータルで安けりゃ多少送料でボッタクラレても良いかという覚悟はしていましたが、まさか一方的にキャンセルとは・・・
ま、良い勉強になりました。
で、改めて別の出品を探すと、より安い商品価格で、送料もメール便の80円で対応してくれる(人によっては送料落札金額に込み)ものが結構あることがわかり、そちらの良心的な方々から購入することが出来ました。
評価に傷は付きましたが、トータルで安く買えたので、良しとしましょう。