免許を取ろう。
去年、ようやく車の免許をとった。
それにはとても、長い長い時間がかかった。
仕事が忙しくて、なかなか教習所に行けなかったので実質ちゃんと通ったのは、期限が切れる直前の4ヶ月間。
しかし、毎日ちゃんと通っていれば4ヶ月もかからない。
なぜ?
それは、頭が「わ る い か ら」
全てのテストは全部失格。仮免を受ける為の資格を得るためのテストも落ちて、仮免ももちろん落ちた。
だって、ものすごい難しかったんだもん。
そういや、隠してたけど原付試験も昔落ちたっけな・・・。
だけど仕事の為、急いで取らなきゃいけなかった。
本試験会場でテストを受けるのには、遠いからお金が凄くかかった。
給料日1週間前、もう私の手元には1回分の交通費しかなかった。
だから落ちるわけにはいかなかったのだ。
本試験には300人くらいの人が受けに来ていた。
合格の発表は、電工掲示板に自分の番号が点灯したら合格なのだが、これがまた恐い。
こんな時ならでは、さすがのヤンキーもそわそわ落ち着かない。
そして、一斉に番号が点灯。
隣にいたヤンキーが大声で、
「ほーらな、やっぱりおちたわ~! ほーらな、やっぱりおちたわ~!ほーらな、やっぱりおちたわ~!」
と何度も叫び笑いながらも目は涙目だ。
泣き出す女の子もいた。
わたしはというと・・・・合格でした。
もう恐いもんなしですわ。泣いてる人よ、泣かないで!ヤンキーよ、悔しかったら泣いていいよ、みたいな。
うん?なんていうか・・・すっごく簡単だった。(受かったから言える)
初めての一発合格に私はちょっとエライ人になった気分だった。(エロイ人ではない)
でもね~、やっぱり私の周りの人は試験に落ちた人がいないのよ・・・。
でもこれは私にとって凄いことなんだからね。