世界で1本のお箸 | ボロニーズ かたくり日記

ボロニーズ かたくり日記

ぼろぼろボロニーズ『かたくり』の日常を紹介します。

 

京都府綾部市の神秘の森の後は峠を越えて車DASH!

 

福井県小浜市の『箸匠せいわ』へ

image

 

 

 

 

 

お箸が欲しいみっちゃんですニコニコ

 

 

 

 

福井県は若狭塗で有名で

道の駅 小浜にもお箸が売ってありますビックリマーク

 

 

 

『箸匠 せいわ』があり

どんな所か行ってみましたウシシ

 

 

 

 

 

店外には展示スペース

 

全国の伝統な塗箸がズラリ

←新潟 村上塗・石川 輪島塗・青森 津軽塗・福岡 らんたい塗・香川 後藤塗

岩手 秀衝塗・神奈川 鎌倉塗・福井 若狭塗

こんなに沢山あるんですねびっくり

image

 

 

 

 

 

貴重な箸

image

 

 

 

 

 

皆さんは

お箸の持ち方は大丈夫ですか?

image

 

 

 

 

 

お箸でできた城

大阪城

image

 

 

 

 

 

店内では

研磨体験ができました爆  笑

image

 

 

 

 

 

お箸の研ぎ出し

○機械の角を使ってあてる『三角型』

○お箸をまわしてあてる『ねじり型』『まわし模様』

○チョンチョンとあてる『根来型』『蝶々型』

 

 

 

 

 

やってみる事に飛び出すハート

 

 

 

 

 

400円で体験できます!

好きな色のお箸を選びます

やまちゃんは青色を選びました

image

みっちゃんはピンクを

 

 

 

 

 

教わったのはお箸をチョンチョンあてる根来型

まずは慎重に(^^♪

 

 

 

 

 

だんだん慣れてきて
色んな研ぎ出し方もしましたイエローハーツ
なので綺麗さは??です笑
 

 

 

 

 

出来たのがこちら↓

image

みっちゃんの箸はビビってたのがよくわかる研ぎ方笑

意外とやまちゃんは上手くできてました合格

(箸の色も重要かな)

 

 

 

世界で一膳の箸がです飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

勿論、お箸も買いました

色んなお箸が並んで

どれにするか悩みましたチュー

image

 

 

 

 

 

何故か

金運の写真ばかり(笑)

image

長寿など色々ありましたニコニコ

 

 

 

 

 

記念に大きなお箸と写真目がハート

image

こでこばは車の中で留守番でした

写真の時は出番!!

 

 

 

 

 

「つまむぞ~」の図笑

image

 

 

 

 

 

こちらのお箸はこでこば用ドキドキ

image

 

 

 

 

 

安い箸もありましたが

奮発して?こちらのお箸を爆笑

image

宝くじ当選はしも買ってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

この日は母の日

実家の両親と義母のお箸を買って帰りましたラブ

 

 

 

 

 雨降りでしたが

シャガの花とも撮影でき❗️

お箸を買いにいったつもりが

お箸研ぎもできて

楽しかったですニコニコ