先日9時過ぎに帰宅した息子たち。

 

長男は学校からボランティア活動へ

次男は学校から一度帰宅してボランティア活動へ

 

遅かったね~って言ったら

2人で話したかったから自転車を押して帰って来た!と。

3キロぐらいだけど

いやいや家で話してもよくない?と軽く突っ込んでみた!

 

今週

台湾からのお客様とお会いした長男

台湾のどこ?と聞かれ

いえ台湾人ではありません。と答えると

ごめん、中国の方かな!?と言われたとか。

中国の方に中国語で話しかけられることも多々。

 

空港で

しかも国内の

パスポートを提示しているのに国籍を間違えられたのはビックリしたけど

どこへ行っても

日本人とは思われない長男。

 

もはやな日本人と思われることは

ほぼない

 

もう中国語・韓国語を覚えたほうが良くない!?とさえ思う。

 

 

少し前までは次男の方が

中国の方に間違われてたけど、最近は間違われることがないぐらい。

そんな次男は

適性検査を受けた週

結果を見たときに

やっぱりね、そうよね!と思う結果。

悩みに悩んだ1年

本人の決断で現在に至るけど

この道で良かったんじゃないかな・・と思う。

もし違ってもまた戻ってもいいし

違う方向へ行っても良いと思う。

 

人生

とにかく楽しまなきゃね。

 

しかし

次男、どこでも自由に生きはじめた

ここ数年。

 

先日から

中学校で同じクラスでした・・と言われる方に次々とお会いし

息子さん

くせ毛でとってもオモシロイお子さんですよね・・と。

3年は違ったけど・・

以前同じクラスで・・

娘がメッチャおもしろい!!って話すんですよ・・と言われたり

 

ここ数ヵ月で

何度同じようなことを言われたことか。

 

まずここで

いったい学校で何をしてるんだい!?と思った矢先。

 

どうやら

高校では学年クラスをまたぎ

おもしろい子のうわさが・・

 

家でしか見せてなかった姿を

ここ数年で学校でも見せるようになったのは

いいことだ!ととらえるようにしよう!!と思う母。

 

自由でありのままで何より・・たぶん。

 

 

長男が家族に買ってくれたアイス

 

ありがとう