明日

12/13(水)

14時以降の対応となります。

 

明日は宮座

奥のお宮にいます。

 

10年近く前

座元を受けた

 

たぶん

旦那ちゃん最年少

 

座元のまわり方が

隣組単位で回り

新しく加入した時に回る順番を言われました。

 

わが家の前に受けられた方は

おじいちゃんがほぼ一人でされたらしく

そのおじいちゃんは他界

 

他の方は、

70代80代の方も

お父さんたちがされたから分からない・・って言われたり・・

 

近所の長寿のおばあちゃんに何度も聞きに行き

何度も相談に乗ってもらった。

 

若かったから大目に見てもらった部分も多々

 

1年間

お宮のお世話

1日15日は早朝に掃除

一休さんみたいねーなんて話ながら掃除をしてました。

 

特に冬は手が凍りそうに。

 

座元をやったからこそ分かること

準備の大変さ

 

時代の流れとともに

座元のまわり方もも変化。

 

区の行事となった今年度

でも

誰かが準備をしないといけない・・

 

区長さんの奥さんが準備されるとのことだったけど

手伝いに手を挙げた。

 

今朝

少しだけ一緒に買い出し

明日も取りに行くものも多々

 

それもいいよーって声はかけてみた。

 

こんなことは

お互いさまだと思う。

 

今日の帰り際に

ブロッコリーと椎茸を頂く

 

こんなんでごめんって

いやいや

できることはこれぐらいだよ

 

 

今年1年

区長さん、分館長さん、衛生班長さん

とってもいい感じ

ゆかいな仲間

だからすごく楽しく隣組長がやれてると思う。

 

みんなで

あと少し頑張ろう!!が合言葉