ピアノ曲「エナジー・フロー」 | Sachikoのおしゃべり日記

Sachikoのおしゃべり日記

ピアノで歌づくりをしています。
他に、ガーデニングも少し、
日々を感謝と喜びで共有しあえる人達と出会いたい!!

こんにちは。

今日は、久しぶりに最近録音したピアノ曲、

坂本龍一さんの代表曲「エナジー・フロー(Enagy Flow)」

をお届けします。

もちろん、ご本人の演奏を聞かれるのが一番ですがね。

 

この曲は、随分昔の曲なので、当時の自分の暮らしぶりが

ふっとわきでる感じがあり好きです。

頻繁に流れていたのですね。きっと。

 

坂本龍一さんはYMOのメンバーでおられる時にテレビに

出ておりました。新しい感じで売れていました。その後

テクノロジーを駆使した音楽は難しそうだったんで、

私はあまり聞いていませんでしたが、

最近、よくストリートピアノで彼の曲を弾かれて

いるのを知り、いい曲だあと思い、

私も練習してみました。

クラシック、ジャズ、ポピュラー、とあらゆる音楽の

ブレンドされた彼のオリジナリティは芸術的で

また一般にも浸透するポピュラリティがある愛すべき世界です。

 

大変残念ですが、

今はきっと天国でピアノをお弾きになって

おられると思うので、また、いつか新曲を聞かせて

いただけると思います。いつか。

 

へたですが、一生けんめい弾いた私の演奏をお聞きくださいね。