こんばんは。
雪も解けて通常の生活に戻りましたが、寒いのは変わらない
ですね。
私は、街のストリートピアノの前を通ると、少し弾いたりして
遊びますが、いろんな方にめぐりあいます。
おもしろいですよ。
まず、ピアノが壊れて、鳴らない音があったりするピアノを
駆使して弾いている人などは、難しい顔して弾いてるんですね。
どうしてかというと、急遽転調して弾いてるから考え顔になる。
ポピュラーはまだしも、クラシックはなかなか難しいですね。
先日は、そこで弾いていた女性の方と、コラボをやりました。
つまり、鳴らないピアノ相手なので遊び心がでてきていろんな曲を
二人で弾いたりして遊びました。
ですから、完璧じゃなくてもいいの、そんな役割のピアノにもなれますね。
外に置いてあるピアノを寒そうに弾いているのは、私だったりしますが、
一曲だけね。すると、あとで必死に男の人が楽譜を見て弾いてるんです、
寒い中を。えらいなあと眺めていました。
聞くところによると、家にアップライトのピアノがあるということなのに。
そこで弾くのは仲間がいるからなんだそうです。
仲間づくりの役割を果たす、街のピアノってすごい活躍ですね。
いろんな役割を担うべくピアノ。
うまい人の演奏を聞いて影響されて、再びピアノを始める大人たち。
そこで商売がてら弾くひともいます。
いろんな人が音楽を通してふれあえるそんな場所なんですね。
私は、気分転換に弾く、そして、それが実地の練習にもつながるのです。
