こんにちは。
暑い毎日が続いていますね。
病院にはとかく行かないことにしている私ですが、
この春に目を酷使したことが原因で眼科に行ったら、それは炎症をとめる
薬で解決したが、その後、診療したときに、眼圧が高くなっていてビタミンの目薬を
いただきました。その後も眼圧が高いとのことで、ひと月後に視野検査を
しますとのことで、その検査に行ったところ、特に異常なしで眼圧も低くなっていて
正常範囲内でした。
つまり、緑内障ではないとの診断。やった~
ところが、目に脂肪があるとかで、眼圧を下げる薬を一週間さした方がよいと言われたのです。
それでどう結果が出るかを見るのだろうが、それで眼圧がまた高くなったらどうするのかしら。
私の体なのに、その薬必要かしらと思ったけど、言われた通り目薬さしてみた。
すると、みえにくい感じがした。そして
どうやら目の調子が悪くなり夜ねむれなかった。
耳鳴りがいつも以上にひどく、蝉の鳴き声か耳鳴りが判別もつかない
ほど、耳鳴りが蝉のなき声と同化しております。
まあ、目薬と耳鳴りは関係ないとして、眠れないのは胃の調子が悪かったと
いうのも関係していたのだと思うが、なんだかその目薬をさすのがいやになりました。
だって、一応念のための目薬で調子悪くなるのはいやなのでね。
いろいろ目薬をさしてきたけど、今回はちょっと違う感じがしましたね。
薬って難しい。思いすごしもあるでしょうが、なるべく体内には入れたくない。
まあ、いままでのビタミンの薬をさして様子を見ようと勝手に決めている私です。
あくまで私の体は自分で管理しなければと思いながら。
さてさて、暑い夏が続いていますね。
お庭の花も元気です。
ナスタチウムです。ひたすら大きくなりますが、なかなか花を咲かせないのです。残念。
道行けば、きれいに咲く花にも、遭遇。
オレンジ色がまばゆく輝く夏ですね。

