高校1年生から3年間同じクラスで、大学も同じ学部で同じサークル、夜に遊ぶ時もいつも一緒にいた親友がいます。
結婚してから海外生活が長くなり、連絡がいつの間にか取れなくなっていたのですが、同窓会の幹事にFBを通して連絡をもらったことがきっかけで、昨年親友のチャコと20年ぶりの再会~♪

会えるのは私が実家に帰った時だったのですが、今回は大阪へ遊びに来てくれました!!
「ソース味と癒しの旅」とテーマをつけたくなった(笑)2泊3日の滞在でした。

ソースとケチャップが大好きなチャコは、ソースの味にもうるさく、大阪にはぴったり。
大阪でのご飯はソース味の串カツとお好み焼きのみ、ソース味だけの大阪グルメツアーでした。
帰りに渡したお土産には、大阪にしかないソースを2種類プレゼント♪

京都観光へも行きましたが、今回はチャコが行きたい場所、京都郊外を含めたマップの最北に位置する貴船神社と、最西に位置する鈴虫寺。

午前中は鈴虫寺へ。


鈴虫の音色がずっと聞こえていて、虫の音のアルバムを買うほど、鈴虫の音色が好きな私には最高の場所でした~♪
住職さんのお話もとても面白く、内容も素晴らしいお話でした。
時間の使い方は人生の使い方、という言葉はとても深く心に残りました。

お昼には川床で、川のせせらぎを聞きながら会席ランチ。


午後は貴船神社へ参拝。
奥の院は、まさにパワースポットという感じの素晴らしい場所でした。
全てを清めて頂いたような気持ちになって、心も身体も癒された京都の旅でした。

20年の空白期間は全く感じなくて、高校時代のスッピンでツンツンのショートヘアだった私を知っているから、何も気を使うこともなく、でも今の私たちは20年の間に経験した積み重ねがあって、それを互いに確認しあったような3日間になりました。