風邪もだいぶよくなってきた…ニコニコ

でも 考えてみたら、風邪をひいたの 随分久しぶりだったなぁ…

2022年の年末にコロナにかかった以来…かも…。

ま、その時も熱は出なかったし ほとんど症状もなかったからな…

随分健康体でいたので、ちょっと油断しちゃったわえー気を引き締めなければ…

 

ではアルバムのつづき…

アーバインに戻ってきた我々は夕食後 スペクトラムへ。

カリフォルニア:スペクトラムと検索すれば YouTubeでもけっこう出てくるほどメジャーなエリアです。

広大な敷地内には沢山の飲食店 SHOP 映画館 ゲームセンター等揃っております。

 

夜だったことや 店内もムーディーな照明だったため 全体に暗い写真となってしまったなぁ…

台紙も黒だし…

写真の大きさを保ちたかったためそのまま貼り付けちゃったけど、こう見ると写真にフチを付けてもよかったな…

そうすれば もうちょっと一枚一枚のくぎりがついたかなぁ…と反省。

上段の映画館とメニューの写真にはフチ付けたけどねぇショボーン

コメントは一番下に。

文字が書き込めるので、私はやっぱり このタイプのスクラップアルバムが気に入ってるニコニコ

 

スペクトラムは店の外も植え込みや噴水、ベンチなんかもあって のんびりできる雰囲気。

ホント ぶらぶらしてるだけで楽しい。

そんなことも思い出して、シールは植え込みっぽいものをチョイス。

 

駐在中、30過ぎのおいらが 初めてピアスをあけたのも ここスペクトラムにあったお店やったなぁ…

忘れもしない…若いお兄さんちゃんが パチンパチンと両耳に開けてくれた「後」一歩下がって位置を確認し、「OK!」とニッコリ。いやいや あけてから位置確認してもおそいやろッと心の中で毒づいたわたし…。

案の定 左耳のピアスはほぼ耳たぶの真ん中にあるが、右の位置はやや下になっとる…えー

などといやぁ~な記憶が蘇るが 「アーバインで遊ぶ」となると、まずここが候補にあがるほど人気のエリア。

当時より さらにお店も増えて 観覧車まで登場していた。

駐車場も平地だけだったのが、立体駐車場もできてたりして ますます人が集まるようになっていったようだ。

 

 

当時から子供たちが大好きだったゲームセンター…D&Bへ。

うちらのスペクトラムの目的は 駐在中もそしてこのアメリカ旅行でも このD&Bである。

おしゃれなレストランやブランド店などはほとんど利用したことナシ。

スペクトラム=ゲームセンターであった。

けっこう広い建物に入ると barがあり、そこの横を通ると左にオープンレストラン、右手にはビリヤードbar

どちらも子供の姿はない。ほとんどが大人の人達が遊んでいた。

そのつきあたりがゲームセンターエリアになっていた。

ここも中央にはbarがあって 食事もできるが、少人数の大人たちがたむろって飲んでいたもんだ。

駐在中、夜しか訪ねなかったが(たいがい夕食を食べた後に訪れてた為てへぺろ) 小さい(といっても小学生)子供を連れている家族はほとんど見かけなかった。

なので キーキー声や走り回る子なんかはいないので、いつもゆったり遊んでいられた。

10数年たってはいたが、この日も室内にいるのはほとんどが大人。

日本のゲームセンターとは雰囲気がちょいと違う。

ゲームの代金がカード式になったり 新しいゲーム機が増えてたり すこぉーーーし変化は見られたけど、

20数年前と変わらない雰囲気…

一挙にタイムスリップした気分…

ただ……ゲームのピコピコ音の聞こえる室内の中央に鎮座するbarで

オヤジとお酒をおいしそうに飲む息子を見たときに

ああ…時はしっかり流れているのだと実感…。

そんなことを思い出したスペクトラムのページであった。

……何度も言うようであるが…開いた瞬間 その時のおもいが蘇る…

フォトアルバムはいいもんですおねがいおねがいおねがい
 

改めて…

時は1月1日。

19時ともなれば どんどん店が閉まっていく…さすが アメリカじゃ(いや…この地域がそうさせるのかも…)
 

こんなに大きな商業施設なのに…

日本だったら「稼ぎ時」よねッ

クリスマスの時もそうだが、こちらはしっかり(そーゆーときこそ)従業員もお休みする!

 

日本もそろそろ…そんな感じになっていっても

いいんではなかろーーーか???