暑いと感じた日もあったが急に気温降下して…久しぶりに喉風邪をひいてしまったショボーン

喉がヒリヒリする…あせる

せっせとうがいするアラカンのおいらである

 

ゴールデンウイーク 終わってしまった…

前半は前回ご紹介しましたが、

後半は 街歩きを楽しみました。

 

生まれて初めて!路面電車に乗ったぁーーーーっ爆  笑爆  笑爆  笑

乗ってみたかったんだよねぇ~

まずは都電荒川線の旅…早稲田から出発いたしました。

お天気も良くて テンション上がりまくりですニコニコ

400円で1日券を購入し 途中下車を楽しみます

思ってた以上にほぼほぼガードされた線路を走る…

電車とバスのあいのこ…っぽい…

でも、途中まさに「路面電車」というエリアもあって大興奮ラブラブ

おーおー車と並走しとるぅーーーーーアップアップアップアップアップ

 

ゴールデンウィークともあって車内は混んでいた。

さっそくお腹のすいたおいらたちは雑司ヶ谷で下車してみた。

ほぼほぼ池袋に近づいたところまで歩き カツオの定食をいただいた

ニンニクチップと大葉・ネギがのったさっぱりカツオ。少し濃い目のお味噌汁がお日様をがっつり浴びてきたおいらたちの塩分補給にもなって、喉を鳴らしながら食らう…美味しかったぁ爆  笑

エネルギーチャージできてまた雑司ヶ谷駅にもどり 路面電車を待つ。

この手書き感満載な感じもエモいグッド!

 

いろんな種類の電車が走っていて、見てるだけでもとっても楽しい。

ちょっとわかりずらいけど、ホーム直結のお店なんかもあった…

ホーム自体可愛らしいサイズなので、ほぼ数センチでお宅の玄関…という立地もあったり

ちょっとしたカルチャーショック!!こんなところが東京にあるのね~

 

途中「荒川車庫前」にも下車。

こじんまりとした資料館も見学。運転席にも座れたり、ジオラマとかもあって電車好きの子供たちには大興奮モノ。

そして楽しみにしていた 終点近くの三の輪商店街へ。

終点の三ノ輪橋の一つ手前で降りて 商店街を散策

まーーーここが またノスタルジックビックリマークビックリマークビックリマーク

まさに昭和にタイムトリップ

    

昭和を生きてきたアラカンのおいらにとっては なんだか懐かしいぃぃ…

が、このような張り紙は↓↓↓ おいらの生まれた地域にはなかったのぅ( *´艸`)

ほのぼのとした商店街だったが、夜にはまた違った「顔」があるんでしょうニヤリニヤリ

 

そして本日の旅の最後は 喫茶店でのコーヒータイムで決まりでしょう。

昭和感漂う 落ち着いたお店をみつけたので、ここで迷いに迷って(小倉トーストと迷ったのよ)ホットケーキをオーダー。

今時のおしゃれなカフェで見られる派手さもないし、小ぶりのホットケーキではありましたが、これがまた美味しいのなんのってラブラブラブ

生地のしっとり感がバッチリグッド!グッド!グッド!パサパサでもなく しぃ~っとりしすぎても無くて、いい塩梅ドキドキ

バターの塩味もしっかり味わえて、さいこーのホットケーキに巡り合えましたッラブ

このホットケーキを食べにまた荒川線に乗りたいくらいですッ

 

そんなに遠出をしたわけではないけど、一泊旅行をしたぐらい満足感のある街歩きができました。

東京に生まれ育ったとはいえ…60年も生きてきたとはいえ…まだまだ知らない所 知らないコトが沢山あるのねん。

 

あーーー早く喉風邪治して ちいさな楽しみを見つけに また出かけてみたくなりましたウインク

 

(アルバム紹介は また次回に…)