東京は、ものすごい暑さでございましたねぇ…あせる

昨日と今朝は涼しくて…それは それで、なんだか調子狂う…(@_@)

年々 夏が…ツライ…

あっ…でも、本番はこれからか…ガーン


さて、この月曜日の7月4日はアメリカの独立記念日でしたね。(…だいぶ トートツですが…σ(^_^;)

なんだか アルバム作成はいっこうに進んでないのに、昔のアルバムで誤魔化してる今日この頃のわたくしめでございますよぉ( ̄_ ̄ i)




独立記念日では あちらこちらで花火が打ちあがります。

当時は 毎年、子供たちが通っていた小学校の校庭…といっても、柵があるわけではなかったので 校舎に隣接している「公園」と言ったほうが正しいですが…。

近所のお友達と一緒に、椅子や敷物を広げて お菓子をつまみつつ 観賞するのが恒例でした。


写真でもおわかりのように、夜ともなれば パーカーなんかを羽織らないと、涼しすぎるくらいだったのよん…あー羨ましぃ…


見開きのアルバムデコは↓このようになっちょります



アメリカンなシールをメインに、星条旗の赤と青の色でまとまるように、2色の画用紙を使い 左ページは ちょいと違う日のものですが、統一感もたせて デコりました。


独立記念の日は 勿論祝日。

昼間は仲間とバーベキュー、そして夜は花火を鑑賞…定番の過ごし方のようです。

ご近所のアメリカンファミリーのお宅からは 庭でお肉を焼く いい香りの煙があちこちで上がっていたっけ。


この日が近づくと、お店でも 星条旗をモチーフにした雑貨なんかが出回ります。

数年前に OLD NAVYが日本上陸して 懐かしい限りですが、駐在中は まさに ユニクロ状態で TシャツやGパン パーカー等はほぼほぼ オールドネービーで購入してました(だって安かったもん)


そのオールドネービーでも、毎年 独立記念(?)のTシャツを販売してたんですよね…。




…たしか、1999年も 2000年も買ったはずなんだが…。

テロテロになって、帰国の際に 捨ててきてしまったのか…

うちに残っているのは この3枚だけだった…汗


日本でオープンして2・3年経つぅ?

去年とか こっちでも売り出すかなぁ…と覗いてみたりしてたんだけど、日本ではカンケーないもんね…、見当たらなかった気がする。

でも、先日 娘が 「こっちでも星条旗のTシャツ、売り出したよぉ」と言ってた。

みなさん、見ましたぁ?…んー 気になる…


あと、気に入って 買い揃えてたのが ホーローのマグカップです。




ふふ…ホコリ被ると思って、ラップしたまんま 飾ってますが…( ̄* ̄ )


あ、あれぇ…そういえは…コレも3ツしか残ってなかったな…ガーン


ま、色だけは 星条旗カラーで揃えられたから、ヨシとしよう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




これは、ワシントンへの旅行でのアルバムです。

 

ジェファーソン第3代大統領の 1776年の独立宣言が石碑にきざまれていました。↓(右下)






ここに来て、その石碑を家族で眺めていたら、当時11歳だった長男が、「これ ボク言えるよ」と。

この独立宣言は 学校の授業で、暗記させられたそうだ。

なんだか いつも遊んでいるような授業ばかりだなぁ…などと失礼ながら思っていた私は 大いに反省したもんです…(_ _。)