3連休でしたねぇ…。

土曜日は雨のスタートでしたが、日曜、月曜と まぁまぁのお天気で、観光地は どこも賑やかだったようです。


わたくしめも 中学時代からの友人と、日曜日にアメ横で食べ歩き…御徒町・上野・東京駅と ブラブラいたしました音譜

 

まぁ~すんごい人でございましたよッショック!


アメ横も 久しぶりでしたが、あんなに 多国籍な屋台…ぽいお店が沢山できてたなんて…割り箸


まずは、韓国:トッポギ&ホットク(…でいいんだっけ?)。 チキンの丸焼き…を食べたかったが、そこは 控えめにピースものを食らう…(‐^▽^‐)。

その次が、上野焼きという お好み焼きの肉なし版みたいなヤツ。

そして、ケバブ。




この日が「初」ケバブでございました!!

うまかぁ~ラブラブラブラブ


その後は、人込みに疲れたのと、のどが渇いたのと、やっぱ ゆっくり座って 食したい…ので、ちょっと外れた ビールバーのようなところで またまた 前菜3種盛り・ ピザ・ カルパッチョ的なもの を注文。


さんざんしゃべくりまわして(ってコトバあるのかしらん…)またぶらぶらし、スィーツは別腹ってことで 東京駅まで移動し、アメリカンなパイを〆に。







あー おなかいっぱいッにひひにひひにひひ


友人と一緒の 食べて、しゃべって…の 楽しい一日であった。

その友人とは かれこれ 37年の付き合いになるのか…おお…あせる

その彼女がこの前の正月休みに キプロスへ旅行に行った。

その時の話しを聞いたが、観光云々よりも 現地で放映されているニュースの話題が印象に残った。

日本でも テロのニュースは 悲しいかな…頻繁に流れるが、そんな比ではないらしい。

もう、毎日 あらゆる所で 自爆テロ等がある…と。


そんなことを聞いた後だからか、東京の桜の開花の報道の過熱さに、ちょっと違和感をおぼえてしまったわたし…(_ _。)


過熱…といえば、アメリカの大統領候補の指名争いも ものすごいことになっているではないか…(@_@)

ひとそれぞれ 考えはあるので、異国のアラフィフのおばちゃんがどうこう言うつもりはないが、なんだかものすごい盛り上がりであるなぁ…と思う。

アメリカだけなのか、ドイツとかの大統領選でも こんなカンジなのか…。

アメリカの大統領選に関しては、日本でも大々的に報道されるので、他の国の大統領選も同じようなのかは皆目わからんが、私としては ちょっと不思議なカンジ…がする…。


今回の(ある)候補が やけに個性的ということもあるが、同じ党内での あの騒ぎは どうなんだろ…(*_*)

本番の大統領選は大丈夫なのかしらん…と、いらぬ心配をする。


そういえば、我らがアメリカ在住最中も 大統領選が行われたっけ。


共和党:ジョージWブッシュ と  民主党:アル・ゴアの

 2000年での選挙だ。

もちろん我らには選挙権もないし、演説を聞いてもいないし(聞いても きっと理解ができなかったであろうが…) あの頃は 軽いバブル的な時代でもあった平和なアメリカの印象だったので、部外者の我らの間では 話題にもならなかった。

デモも 野外演説も 住んでいた地域では見当たらなかったし…。

静かなもんでしたよ。


が、子供たちが通っていた小学校では なんと 全校あげて 「大統領選」が行われていた!!

投票日は 本当の日の 2・3日前位だったようだが、学校内で 生徒による投票が行われ、それには うちの子供たちも参加した。

(学校での)投票前には 友達同士で、 「ブッシュ」がいいか…「ゴア」か…みたいな話が 休み時間に繰り広げられてたらしい。


…やっぱ 日本とは 違う…ね。

もちろん 先生が「ブッシュはこうで…」とかは、一切なく あくまでも 投票だけ 学校で行われるスタイルであったようだ。

子供のころから いろんな形で政治に ふれていく…。大事なことだなぁ・・・と 思った出来事でありました。

あの 熱狂的なアメリカ人の政治熱(?)には こんな下地があったからなのかも…。


話しは戻りますが、

現 アメリカの指名争い…

 「あんなに党内で 支持者が分かれちゃって、いざ 支援してた人が候補にならなかったら、あちらの党の候補に投票しちゃうってことないのかしらん…」と息子に投げかけたら、


「野球と一緒じゃない!?」


「へっ?」


「熱狂的な阪神ファンがいて、日本代表に阪神の選手が一人も選ばれなくても、WBCでは 日本を応援する…みたいな…。」


「おぉ・・・」


我が息子ながら、わかりやすい例え…。

一人、おおいに納得するアラフィフの春である…(  ゚ ▽ ゚ ;)