タイトルでおわかりのように、「スーパーマーケット」でまだひっぱるわたし…あせる


たぶん…お気付きであろう…2014~2015年のアルバムが滞っているためであーる(゚_゚i)


アルバムは…まだ…たしか…一日目…も…終わってない…ところ…だったかと…ガーン

気長に 待っていてほしい…汗


今回の「スーパー」は 中国編。


今も…でしょうけど、駐在中も けっこう中国人が多く住んでらした。

今ほど経済状況が良くなかったこともあるんでしょうけど、中国本土よりも 自分達の財産や 豊かな生活を求めてか…はたまた 子供の教育を考えてか、裕福な中国人の方々がたくさんいらっしゃいましたよ。

住んでいた地域は (噂ですけど)年収○○ドル以上…という条件付きだったとか・・・みたいなエリアでしたので、そういう方々が周りにいた…ということもあるかもしれませんが…(・_・;)


我が家の大家さんも中国の方でした。

御主人がお医者さん、息子さんも娘さんも医者。

家のトラブル(暖炉の火がでない…とか、トイレの水が止まらない…とか…)があると、決まって 奥さんがいらっしゃって様子を見に来てくれました。

でも、いつも 洋服も地味でしたし、御自分で故障を直そうとしてましたし、それでも直らない時なんかは モモヒキ姿の御主人まで駆り出されて トライしたりして、なかなかリペアマンを呼んでもらえなかったな…ショック!

お金持ちは やっぱケチなのかしらん…などと ヤッカミ半分で思ってたりしてました…(*v.v)。

その大家の奥さんに、アメリカに来てすぐお会いした時に 「近くに中国のスーパーがあるわよ。そこの方が、日本のものもあるし 口に合う食材が手に入るだろうから、行ってみなさい」と紹介されたのが、「99 Ranch Market」でございました。





当時は 車を15分位走らせたところに1ツあるだけでしたが、さらに もうヒトツ 真新しいお店がオープンされてました。




入口を入ったところは こんなカンジです…。


久しぶりに訪れた時、子供たちが一斉に「なつかしいぃ…このニオイぃ~…」と。

なんと表現したらいいだろう…悪く言えば、「生臭い」ニオイ…でございます。

たぶん いけす的なものの影響か…、魚介類の種類が アメリカのとは比べ物にならないぐらいありましたからね…その辺で 「ニオイ」が強烈だったのかな…。




お肉なんかも、量り売りが主流だったし…。

これも 「ニオイ」の一因かも・・・。




 

あまり 日本では見かけないお魚(?)も売ってる…。

試したコトは 無し。




 

駐在中の時に比べて パック詰めされた商品が増えたような…気が…します…。



左のお魚は さんま…っぽい。

右のお魚は さば…っぽい。

…そして…ん~…真ん中のは…ナマコで…しょう…。

中華料理では ふかひれなどとならんで高級食材…らしいが…(・Θ・;)

そ・それにしても…でかい…(*_*)

日本人…私にとっては、けっこう 衝撃テキ…あせる


大家さんの言ったとおり、日本のお菓子なんかも売っていた。

そして、それに似たカンジのモノもにひひ

当時は、ギョーザが食べたくって、何種類か冷凍モノを購入したりしてましたが、基本 中国は水餃子が主流。

味もクセがあって、こちらも 完食できず…ガーン

牛乳の二の前…でありました。


実は、今回掲載した数枚の写真は、アメリカ旅行第一弾・夏の時(2011年)のものなのだ。

ブログを最初からご覧の方にはおわかりかと思いますが (そんな希少な方はいらっしゃるかしらん…(´_`。))

夏の旅行の時の写真は コンピューターにおとした後、カメラからも削除され、現像される前にコンピューターがウイルスに侵され 消滅してしまったのだ!!!!むかっむかっ

なので、1枚も 「写真」として 残ってないのでありますしょぼんしょぼんしょぼん

でも、「99」のスーパーの写真が欲しかった私…。

確か、旅行の時に撮ったはず・・・と、2回目・3回目それぞれ冬の旅行時の写真を探すも、スーパーの内部の写真が無い・・・。

もしや・・と思って、第1回目の夏の時のホームビデオを見てみると、撮ってあった!ビデオでッ!

で、私はそのビデオをTVに映し出し、その画面を…デジカメで…撮った…のよん…σ(^_^;)

我ながら グッドアイデアぁぁぁ…へへ…

現代文明は すんばらしいぃベル


これで、もしや、まぼろしの「夏の旅行」のアルバムが作れるかもッ叫び





で、こちらも見つけたわッ

賞味期限がなっがーい 豆腐の映像でっす!!

…だいぶ ボケてるけど…(T▽T;)…すまん

(映像を一時停止して 撮ったほうが よかったのぉ?)