雪…降りましたねぇ…雪雪の結晶雪雪の結晶

家から 職場までの道のりも、だいぶ残っております…。

お天気が良かったので、日当たりのいいところなんかは 雪かきがされていなかった部分も 溶けて通りやすくなりましたが、日の当たらないトコなんかは まだまだ ツルッツルだったりして…。

みなさま…お気を付け下さいませm(_ _ )m


前回は アメリカのスーパーをちょこっと ご紹介いたしましたが、も・ちょっと補足…しよっかなぁ…(* ̄Oノ ̄*)


アメリカンスーパーは とにかく広いッ。

カートもでかいッ。

ドリンクや洗剤の容器だって でかいッ。

日本でも コストコの出現で、大きな容器の諸々が身近なものになりつつありますが、駐在当時は そんなもん 見たこともなかったので、いちいち そのデカサに驚いたもんです…。


運動不足になるから…と、ある日 一大発起して 近くのスーパーへ歩いてお買いものぉ…と出かけて行って大失敗した…。ほぼ全てが大容量だってことをすっかり忘れてたワタシ汗

何一つ 欲しかったものは買えず、量り売りで売られてる フルーツだかイモかなんかを しょうがなく 少量…買って、家に戻り 再び車を走らせる…という なんともおまぬけなコトをやった覚えがございます…(´_`。)




これはリンゴ…。一個99セント…ではなく、写真右側に 秤が写っているのですが…わかりますかね…?

1ポンドで99セント…ということなので、

袋に 好きなだけ入れて、確認したければ その秤に乗せてみる…というシステムでございます。


他のくだものや イモなんかもこのテのシステムで売られてることが多かった。


で、レジ台も 秤になっていて(たぶん…) なんだか ピッピッってやると、重さで計算されて お会計…となる。

さすが アメリカ…合理的。


りんごの写真のついでに・・・。

この写真でも おわかりかとは思いますが、アメリカのスーパーで売られているリンゴは テッカテカに ワックスが塗られているのものが多い(*_*)

見た目を良くしたいのか…何の目的なのか…私にはわからんが、アレを見るたび、白雪姫に出てくる毒りんごを思い出してしまう…叫び

信州生まれのダンナ…彼の実家から、毎年のように送られてくる林檎とのギャップを どうしても受け入れられず、めっちゃ皮を厚く切って食べてた…。

それも 最初だけ。

あまりにも…どうみても…体によろしくない気がして、買うのをやめてしまった…。

高くても、日本のスーパーで 日本ポイやつを購入するようになりました…。

だって 味だって、美味しくないし…こわいし…。


だが、子供たちは 環境にすぐ慣れるもの…。

学校のランチでもテカテカりんごは入ってるし、友達がご丁寧に 数個持ってくるとそれをもらったり、 回し食い(?)みたいにして 何人かで食べたりしてたらしい…(もちろん 皮ごと)。

今でも時々懐かしく思い出す…らしいよ…( ̄□ ̄;)


あと、驚きだったのは ケーキ。






すごい イロですねぇ…(+_+)

おそらく、日本では許可が下りないであろう着色料が使われているんでは ないだろかッ。

↑ 写真・2枚目の下に映ってる クッキーも然り。

みなさんは コストコで売っている めっちゃデカイ ケーキは買われたことはあるだろうか…?

それは 美味しいのかな…?(食べたことないの…(_ _。))



(☝これは Ralphsのケーキ売り場の写真だけど)

それは ジャパンテイストになってるのかな…?

ああいう 感じのケーキを当時 パーティで 頂いたことがあって、

とっても カラフルだったけど、ただ ただ 甘い…砂糖の甘さ…だけの味だったし、スポンジの部分は パッサパサで 喉にひっかかるのったら…ショック!というシロモノだった…


その時の衝撃があまりにも大きかった為に、近日 日本でも

「アメリカで大人気のカップケーキ 日本上陸ッ!」

って話題になるお店がオープンするが、いっこうに 興味の持てない私である・・・シラー