久々の更新です

もちろん!お料理は毎日してるんだけど、アップする余裕がなく…
今年は例年になく、寒くて雪の多い年のようだった福岡ですが、今日は心持ち暖かかったです。
2月に入って、少しずつ暖かくなって行くのでしょうね。
そんな暖かかった日なのに、温まれる料理を作ってしまいました(笑)
今日も冷蔵庫にあるものだけで

とり肉はとり手羽を使いました。600gくらい
塩を揉み込んで、水洗いした手羽を霜降りにしてから、油を入れた鍋で、回りがきつね色になる程度に焼きつけます。焼きつける時に手羽には軽く塩こしょう
カップ6位のお水とブイヨン一個を入れて、灰汁を取りながら10分ほど煮込み、大きめに切った人参とジャガイモを入れて更に10分小1/2を芯を残したまま2つ割りにした白菜を入れて10分程度。
白菜が柔らかくなったら、薄口醤油大2~3、日本酒カップ1/2、ショウガ薄切りひとかけ、味をみて塩小1程度入れて更に10分くらい煮込んで出来上がり
白菜は食べやすく切って盛りつけて、はりショウガをトッピング
和風ポトフですね。
野菜は根菜中心に何でも良さそうです

個人的にはジャガイモがメチャクチャおいしかった


