KLC10周期目移植後 基礎体温が高温期にガタガタと下がりましたが・・・ | 加藤レディスクリニックに通う39歳の妊活ブログ

加藤レディスクリニックに通う39歳の妊活ブログ

KLCに通って2年目です。
37歳で結婚。タイミング半年からすぐにKLCへ直行、体外受精へ。
男性不妊や子宮外妊娠をのりこえて、妊活にいいことに取りくむ
30代最後のベビ待ちの日々を綴っていきます。
採卵回数8回、移植3回。現在大谷LCへ転院検討中。 

先日、KLCで胚盤胞移植後BT1〜BT6の間に、

 

実は基礎体温が下がってしまったことがあるんです。

 

 

移植日から平均36.8度をキープしていたんですが、

 

5日目と6日目にガクンと下がる日がありました。

 

 

ベル体調の変化まとめベル

 

BT1  36.85℃

 

夜にお腹がうずく感じあり。

 

BT2  36.92℃

 

ひき続き、たまにお腹に存在感を感じる。

 

夜から喉が痛くなり微熱。

 

 

BT3  37.02℃ゲホゲホ

 

喉が痛い。微熱続く。鼻水ズーズー。

 

お腹の存在感消える。

 

鍼灸へ。体の先端に熱がこもっていることを指摘される。

 

水を毎日2リットル以上飲むことをすすめられる。

 

水をたくさん飲むことで、子宮をふかふかにできるようになるらしい。

 

 

BT4  36.80℃

 

熱っぽさはなくなったけれど、

 

今度は頭痛が激しい。

 

冷えピタを切らしていたので、冷凍保冷剤で頭を冷やす。

 

 

 

 

 

 

BT5  36.61℃滝汗

 

あれ???何回測っても36.60℃台。

 

うそうそ、ってまた計ると36.50℃台とかになったりする。

 

焦る焦るあせるあせるあせる

 

KLCからのお知らせには、下記のように記されていました。

 

「胚移植以降、前日より0.3℃以上基礎体温が下がった場合は、

もう1日様子をみてください。」

 

「さらにその翌日、基礎体温が上昇していたらひき続き様子を見ていただき、

横ばい・下降していたら診療時間内にまずは、お電話でお問い合わせください。」

 

 

前日差0.3℃が注意する境目らしい。

 

私の前日差は0.19℃なので、様子を見ることにする。

 

風邪もひいていたし。ちょっと下がったのかも。

 

 

BT6 36.50 ゲロー

 

また何度も計っていると、

 

旦那も不安になったのか、

 

「体温は大丈夫なんだよね?」って。

 

「大丈夫だよ!」あせるあせるあせる

 

必死に、何事もなかったかのように答えましたよ。

 

本当は内心、もうだめだ。

 

せめて明日までいい夢を見させてもらおう、って思ってたんです。

 

 

BT7  36.90℃

 

復活しましたー!

 

判定日でしたので、陽性判定をいただきました。

 

 

なぜ、こんなことが起きたか検索してみたところ、

 

「インプランテーションディップ」といって、

 

受精卵の着床によってホルモンバランスが崩れ、

 

高温期でも一時的に体温が低下することがあるらしいのです。

 

 

あくまでも自己判断ですので、

 

不安な時は病院に行ってくださいね。

 

でも、こんなこともあるよ!と、

 

判定日までの安心材料にしてもらえたら嬉しいですドキドキ