オンラインの仕事で一番大切なこと | 松嶋夏希『電子書籍集客入門』著者

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時間を生みだす働き方

 

電子書籍プロデューサー

松嶋夏希です。

 

 

私は現在、オンラインで

電子書籍のプロデューサー

 

というビジネスをしていて、

普段から、SNSやコミュニティで

いろんな方との出会いが多いのです。

 

先日、ある方からメッセージをいただいたのですが、

その方は、SNSで繋がっているわけでもなく

お会いしたことがない方なのですが、

同じコミュニティに属しているらしい。

(存在を知らなかった💦)

 

そのメッセージの内容というのが、

「少人数のイベントをする」という案内でした。

(グループの掲示板ではなく個人にメッセージかぁ...)

 

そこまでは、まぁいいとして...

そのメッセージの内容が

あまりにも失礼すぎて驚いてしまった💦

 

その内容をニュアンスだけお伝えすると

「あなたが普段行けないようなお店で、

 普段できないような体験を...」

のような感じです。

 

???

お会いしたことがないのに

なぜ、私がそのようなお店に

行ける人間かどうかがわかるのか。。?

 

これは、私の勘違いか?と思い

信頼している方にお見せしたのですが、

 

「これは失礼すぎる!!!」

と私以上に怒っていらっしゃった。笑

(やっぱりそうだよね?怒るよね?)

 

きっと、悪気はないかもしれないが

少し考えればわかるような内容ですよね。

 

私はこのメッセージを読んで、

この方は、普段から人を見下しているから

このような文章になるのだろうな。と感じたわけです。

 

テキストでコミュニケーションをとるというのは、

表情や声のトーンがわからないぶん、

誤解を与えてしまうことが多いですよね...

 

そのような方が多すぎて、こんな本を書きました(^_^*)

 

 

 

読み手の感情によっても左右されてしまうので

それも考えたうえでメッセージを送る必要があるのですが

 

意識している方は意外と少ないな、と感じます。

文章力もそうですが、コミュニケーション能力...

 

というか、相手を気遣える気持ちがあれば

多少、文章が下手くそでも

相手を不快にさせることはないですよね。

 

オンラインでビジネスをしていくうえで

「受け手」の気持ちを考えるのは一番大切なことです。

 

ビジネスの基本は「困りごとの解決」

 

お客さまの気持ちがわからないと、

その方のお悩みは解決できないですからね!

 

相手の気持ちを考えられる人になろう💕

 

 

 

 

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