こんにちは、たろママです!

息子は絶賛不登校!指差し

 

 

この記事は私のことを書きたいなと思います♪

 

 

タイトルの重み…知らんぷり

そうなんです、実は私も中学生時代は…

 

 

「登校拒否」でした。

 

 

当時は「不登校」とは言わずに「登校拒否」って呼ばれていた気がします。

いつの頃からか「不登校」って言い方になりましたね。

いつから変わったのでしょう。

 

 

 

 

私の不登校は中1の秋?か冬から約1年間。

中2の冬に学校に登校することができました。

 

 

中学入学と共に引っ越しをして、私は市街地からド田舎の中学校に行くことになった私。

とは言ってもどっちも東北地方内なので、田舎には変わりない知らんぷり

(ちなみに私は東北地方の人間です)

 

 

慣れない環境が本当につらくて、いつからか「行きたくない」って思い始めた悲しい

だから不登校になったんだよな~。

 

 

同級生や先輩の口調もなぜか強く感じて。

東北地方の訛りって、場所によっては怒っているように聞こえるんです。

みんなはそんなつもりなくても、私は怒られてるってとらえちゃったんです。

 

 

今思えばそんなことなかったのに「いじめられてる」って思っちゃってました。

 

 

だから、休み始めた。

弱かったですね悲しい

 

 

学校を休んでいた当時のことはあまり良く覚えていないけど、

朝が怖くて、登校時間が過ぎるまでは布団をかぶっていた気がする。

登校時間が過ぎて、妹たちが学校に行ってから起きてた気がする。

 

 

でも、1年経って急に

「学校行けるかも」って思えたのは覚えてます。

不思議ですよね、でも本当に思えるようになるんです。

 

 

今度私の不登校についてもまとめますね指差し

30年以上も前の体験談ですが…笑

 

 

 

 

私は不登校後、高校進学、大学卒業もできました。

人並みに就職もできました。

 

だから、きっと息子の不登校もいつか「こんなことあったっけ」って思える日が来ると信じていますニコニコ