ぱぱん99号の日々あれこれ -397ページ目

カレー食べながら涙・・・。

 えーっと、カレーが辛かったからとか、まずかったから泣いたわけではなく。。。

 今日、久しぶりにカレーを作りました。

ぱぱん99号の日々あれこれ-カレー

 で、写真の通り、全く普通のカレーです。
 独身一人暮らし時代から、ずーっと、おおむね同じレシピで作っていますが・・・ポイントは、

 ①最初、スライスした玉ねぎを、これでもかと、炒め&少量の水で煮詰め、ペースト状にします
 ②ニンジンは、子供らが食べないと困るので、すりおろして入れます
 ③野菜を煮込むとき、必ずコンソメを入れます
 ④肉は、おおむね豚です
 ⑤にんにくは、すりおろして、野菜、肉と一緒に煮込みます

 という感じ。
 ②は、子供に食べさせるようになってから追加したポイントです。。。

 で、今日も相変わらず、いつもの味でした。。。
 じゃがいもは、北海道の実家から送ってもらった、煮崩れしずらい「メークイン」を使ったのですが、見事に煮崩れ・・・。
 辛いものが苦手なため、甘口と中辛のルーを混ぜて使うのですが、そもそも、①と③をやっているため、それ以上に甘い、というかまろやかな味になってしまうようです。

 以前辛口好きの友人に食べさせたら、「甘ビックリマークって言われ、カレーホットを大量に入れてました。。。 


 で、そのカレーを食べ終わろうとするとき、ちょうどBS11で、「ウルトラセブン」の最終回の再放送が!!

 このブログの写真にもある通り、小さいころからウルトラセブンが大好きで、DVDボックスを大人買いするわ、湘南にある、森次晃嗣さん(モロボシ・ダン役)が営んでいる、「ジョリ・シャッポー」という喫茶店&シャンソンバーに、わざわざ会いに行くわ・・・と、なりふり構っていません。。。
 あの独特な、世情を反映させるというか、単なる「ウルトラセブン 対 怪獣/宇宙人」という構図を超えた世界観が大好きです。
 「ウルトラシリーズ最高傑作」という人も多く、素晴らしいシーンが多いです。

 (森次晃嗣さんが、同じ北海道出身なのが、とてもうれしいです。。。)

 で、その最終回が、また感動もののでして・・・
 その感動のシーンを見て、家族の目もはばからず、一人で涙を流してしまいました・・・しょぼん

 『西の空に、明けの明星が輝くころ、一つの光が宇宙へ飛んでいく・・・キラキラ。それが僕だ・・・』

 名台詞です。。。泣けます。。。
 私だけ、カレーどころではない、夕食でした。。。