畑の一角に物置を置くので、その場所に昨年秋植えたチューリップを1本1本丁寧に
プランターに1月下旬植え替えた。
砂利土をたくさん入れたので畑はわずかになった。
畑に植え替える手もあったが、車の出入りでコチンコチン。
最近、割と暖かいのでプランターのチューリップの芽が伸びてくる。
今年は暖冬の予想だったが、2月では芽を外気に晒すのは早すぎる。
だから、コメリで買った腐葉土を山盛りにかけた。
しかし、今朝プランターの2ヶ所で土を掘られた形跡があった。
おまけに大きなウンチ付。
野良猫対策。
その1-ネットか古いレースカーテンをかけようとした。
その2-ペットボトルに水を入れてプランターのそばに
たくさん並べた。ネコは敏感なのでキラキラ光るのも
に弱いはず。
その3-カラス対策などによく使用されているCDRの
キラキラ裏面を数箇所設置
その4-同時に夜間点灯する庭園灯をプランターの
近くに置いた。2本も。これで夜間対策もばっちり。
その5-ニャンコが嫌がる異臭。これはまだ分からない。
ネコは好きだけど、いたずら?いや、ウンチを隠す習性だから対策するしかない。
田園高級自然都市だから畑、田んぼ、空き地はもう、いっぱいあるのに![]()
![]()
野良ネコから見たら丸いプランターはオマルに見えた??!!![]()