3月3日の過ごし方 | 晴れのち晴れ

晴れのち晴れ

日記として 徒然なるままに…

8時前に朝ご飯を車内に持ち込み京都へ

向かうは混雑が予想される京都の伏見稲荷⛩

日曜の晴れの日だけど何とかなるさ〜で

車で向かいます!


高速は京都南出口も混んでおらず順調順調!

なーんて思っていたら

京阪電鉄を渡る手前で大渋滞びっくり

いや渋滞ってか車列が動かないあせる

昔々の首都高速もビックリの動かなさあせる

Uターンするタクシーを見て真似するか迷うあせる

伏見稲荷の駐車場に入る渋滞にしては手前すぎあせる


暫く進むと交通整理のお姉さんが居て

踏切が故障してるのでここを上がって迂回して!

なんて言うので素直に従い山をのぼり

お姉がGoogleの航空映像を操り

京都特有の細くてイケズ石のある所を通り

辿り着いた山の上は千本鳥居の近くなれど

この先はどうにも通れない行き止まりおーっ!

駐車場のような広場をお借りしてUターン


こんな作業をモタモタとしていたら

ロマンスグレーなオジサマが出てきて

邪魔になりそうな縁石を避けてくれたので

窓を開けてお礼を言うと

どないしはった?と話しかけてくれ事情を話すと

ココの人に駐車させてくれへんか聞いたる

なんて心強い言葉を掛けてくださった


直ぐに第二のオジサマが出てきて

このスペースに停めてええよ〜って笑い泣き

どうやら予約制で駐車場を貸しておられるよう

なんと相場より安い800円でよいと言う

ありがたく停めさせていただき

スグそこの伏見稲荷へ無事に行けましたラブラブ


日本語が聞こえてこなあいほどに外国人だらけ〜

でもお天気良くて

ちょうど人気の途切れた頃合で写真を撮り



沢山いい感じの写真も撮れたし

チビ子の願いも叶えられて満足満足キラキラ

行きたかった稲荷寿司のお店や甘酒屋は諦めて

途中の茶屋で甘酒をいただき休憩

こんな所を通って駐車場へ戻りました

坂をさほど昇り降りせずでホント楽チンだった!


駐車場着いたら

くだんの親切なオジサマ2人と奥様が出てきて

手馴れた感じで詳しく案内をしてくれまして

無事に次の目的地へ向かう事が出来たのでした飛び出すハート

まだ踏切は復旧してないとの情報が入ったらしく

線路を迂回できるルートを考えてくれ

イケズ石の場所も教えてくれたりして

ホント助かったよ泣くうさぎ


先程大鳥居のある入口に行ったら

大社前の道路は歩行者天国状態叫び

伏見稲荷の無料駐車場はガラガラ

本当に災い転じて福となすな朝の始まりびっくりマーク


お次は円山公園へ向かいます

11:15に予約してた志ぐれさんへ

早目に着いたので駐車させて貰って

お姉とチビ子に買い物頼みました

伏見稲荷でお稲荷さん買えなかったので

八坂神社前のいづ重で購入

鯖寿司が有名だけど

ひな祭り用に蒸し寿司とお稲荷を買って

予約時間に戻ってきて貰い店内へ

前にお昼ご飯のリクエストを聞いたら

母さんとじゃないと行けない所がいいとの事で

料亭での湯豆腐懐石にしましたスター

趣のある建物にお庭に料理

良い経験になったならいいな〜


車を市営駐車場に停め直して

八坂さんでお参り

花嫁行列に会えて幸せドキドキ

美容水を顔にぴちゃぴちゃ

駐車場の最低料金30分で出庫できた爆笑


そして久しぶりのわらび餅を買いに街へ

ちょうど予約できるタイミングでラッキー

11時の予約まで10分ほどブラブラ

取りに行くと店内は沢山の人だらけ

予約しておいて良かった


下鴨神社にもお参り

コチラにも花嫁さん飛び出すハート

今日だけで三組も出会えたよアップ

上賀茂神社では神馬に餌やり

ポニーキャンプ以来馬に触れられたと

チビ子は大喜び合格


そして本日のメインイベント

三十三間堂へ

閉館時間が迫っていた事もあって

無料駐車場に停められたのが超ラッキークラッカー

しかもたまたま入館料が無料の日びっくり

事の発端はJAFの記事でした

3月3日の3時33分に三十三間堂へ行く

なんてイキな行いなのでしょうお願い

オマケにたまたま日曜日

娘'sも予定無いとの事で重なるラッキー笑

改めて観音像の凄さに圧倒されたけど

とにかく人が凄くてユックリとはいかず

でも無事に目的は達成したよびっくりマーク

お姉は桃の節句限定のお守り買いました

鈴が入ってて可愛いラブラブ

中に櫓みたいな階段が出来ていて

上から観音像が見られるようになっていて

立ち止まってじっくりと見たかったよホント

混雑の少ない時にまたゆっくり来たいな!


抹茶スイーツとか食べたかったけど

どこも混んでるし湯豆腐以降は何も食べずおーっ!

お腹が空きすぎて吹田SAによりました

どれもこれも驚く美味しさ音譜

SA侮れないね!


三十三間堂に出ていた和菓子屋さんで

お兄の好きな金平糖をお土産に購入

珈琲とかミルクとか柚とか変わり種にっこり


帰って皆に手伝って貰って急いでちらし寿司作り

冷凍してたイクラや帆立や海老のお陰で

何とかなったチョキ

いづ重のお稲荷さんはちりめん山椒とか

中身が京都らしくて美味しかった

唐揚げはバイト帰りお兄に買ってきて貰った物

他にも蒸し寿司と残り物オンパレード

ひな祭り限定の枡のお寿司

ひと口サイズで600円ほど目


デザートは安定のわらび餅

また直ぐ食べたいびっくりマーク