本やCDは借りるのでは無く買う主義だったわたし
ただ、ここ最近、読書してないなぁ・・・なんて職場同僚達の読書熱に触発され焦りを感じていた頃、
ちょうどタイミングよく私に読んでもらって感想を聞きたい本なんて薦められた本がありました。
まさに焦りを感じ、少し凹んだ翌日でもあったから、これはタイミングが訪れたのだなと思って、上司が借りた本を返すタイミングで職場の図書館についてゆき私も借りました。
その本は育児中の私にグサグサ刺さる内容の1冊でしたが、本に出てくる場所も昔私が利用していた電車の沿線だったりもして、凄く感情移入をして読みこんでしまいました。
そんなタイミングをきっかけに、それ以来、職場の図書館にお世話になり読書を継続しています。
昔に比べて読める時間も少なくなったし、読むペースだって遅くなったけれど
やっぱり読書はいいものです。
特に最近借りた本で気に入った1冊は"ツバキ文具店"
文字から描かれている景色や空気、感覚が感じられて心地良い時間を感じられる不思議な本でした。
内容も穏やかな雰囲気が漂う素敵な作品。
読んでいて感じる感覚というのを、これが私の感性なんだな。。。なんて思ったりもしながら
安心感のようなホントそれこそ穏やかな気持ちでページが進んでいった1冊でした。
この1冊に出逢えて良かった。
これからも読書を続けてゆこうと思ってます。
本を借りるのも悪くないですね。
