鬼は外…

福は内…


今日は節分ですね。

皆さまは恵方巻き食べましたか⁇

豆まきはしましたか⁇



私はどっちもやってません笑い泣きwww


あ、でも家族は恵方巻き食べましたよ指差し


今年何故か父親が

珍しく恵方巻きを購入

普段自分の好きな物しか買ってこないのに…😅


巻物系って

ほぼ椎茸煮が入ってますよね…

私椎茸がダメで…ちょっとでも入ってるとゲロー

(好きな方ごめんなさい💦💦)


今の恵方巻きは色んな種類がある中

定番のしか買ってこなかった父…


なんで食べないんだ‼️と、

若干キレ気味で言われたけど(ザ・昭和の親父w)

食べれない物は食べれないですよね〜


と、いうか

私がウン十年前の学生時代なんて我が家に

恵方巻きなんて風習なかったのに…

影響され過ぎだ笑い泣き



そして

豆まきですが

私の住む地方なのか

我が家だけなのか

ピーナツ🥜を投げるんですよ


もちろん殻付きガーン

ご想像通り当たるとめっちゃ痛いアセアセアセアセ


もう今は天国にいる祖父が元気だった

私が学生時代

豆まきは何故か祖父の役目で

もう遠慮なく撒くというより

部屋だろうが人に当てて

当たらないように逃げてたなぁ〜


そしてその後回収するんだけど

回収されなかったピーナツは

ほぼ一年後とかの大掃除の時とかに見つかる笑い泣き


もう祖父はいないから

ピーナツ🥜じゃなくていいんじゃないかと

思うものの

習慣って根強いですね…

変わらずピーナツを購入してる親…


でも、もう今は部屋に軽ーく投げる程度です。

そして私は食べる専門です笑い泣き



って

今日はお知らせがあって

投稿だったんですが

何か話すことないかなぁ〜と

書き出したら

長過ぎましたね汗うさぎ


すみません汗うさぎ

ここまで読んでいただき

ありがとうございますお願いハート



虹お知らせ虹

3/2(日)

先日スタエフでもお喋りさせていただいた

OKARAさんと

鑑定イベントを開催します

ご都合の良い方

ご興味のある方

是非是非遊びにお越し下さい爆笑ピンクハート








明日は立春ガーベラ

春〜"(ノ*>∀<)ノ

旧暦では元旦ですね爆笑

新しい一年

皆さまにとって素敵なスタートとなりますように虹

あ、明日は『立春大吉』と書かれた札を貼るのを

お忘れなく指差し

神社やお寺でいただいたのを貼りますが、

無い方はご自分で書くのも全然OKですよグッ



暦では春ですが

今週は寒波予報出てますね⛄️

皆さま体調崩されないよう

温かくしてお過ごしくださいね🧣


少しづつ陽が長くなってきましたねニコニコピンクハート



お立ち寄りいただき

読んでくださった皆さま

ありがとうございましたピンクハート