鬼は外…
福は内…
今日は節分ですね。
皆さまは恵方巻き食べましたか⁇
豆まきはしましたか⁇
私はどっちもやってません
www
あ、でも家族は恵方巻き食べましたよ![]()
今年何故か父親が
珍しく恵方巻きを購入
普段自分の好きな物しか買ってこないのに…😅
巻物系って
ほぼ椎茸煮が入ってますよね…
私椎茸がダメで…ちょっとでも入ってると![]()
(好きな方ごめんなさい💦💦)
今の恵方巻きは色んな種類がある中
定番のしか買ってこなかった父…
なんで食べないんだ‼️と、
若干キレ気味で言われたけど(ザ・昭和の親父w)
食べれない物は食べれないですよね〜
と、いうか
私がウン十年前の学生時代なんて我が家に
恵方巻きなんて風習なかったのに…
影響され過ぎだ![]()
そして
豆まきですが
私の住む地方なのか
我が家だけなのか
ピーナツ🥜を投げるんですよ
もちろん殻付き![]()
ご想像通り当たるとめっちゃ痛い![]()
![]()
もう今は天国にいる祖父が元気だった
私が学生時代
豆まきは何故か祖父の役目で
もう遠慮なく撒くというより
部屋だろうが人に当てて
当たらないように逃げてたなぁ〜
そしてその後回収するんだけど
回収されなかったピーナツは
ほぼ一年後とかの大掃除の時とかに見つかる![]()
もう祖父はいないから
ピーナツ🥜じゃなくていいんじゃないかと
思うものの
習慣って根強いですね…
変わらずピーナツを購入してる親…
でも、もう今は部屋に軽ーく投げる程度です。
そして私は食べる専門です![]()
って
今日はお知らせがあって
投稿だったんですが
何か話すことないかなぁ〜と
書き出したら
長過ぎましたね![]()
すみません![]()
ここまで読んでいただき
ありがとうございます![]()
![]()
お知らせ![]()
3/2(日)
先日スタエフでもお喋りさせていただいた
OKARAさんと
鑑定イベントを開催します
ご都合の良い方
ご興味のある方
是非是非遊びにお越し下さい![]()
![]()
明日は立春![]()
春〜"(ノ*>∀<)ノ
旧暦では元旦ですね![]()
新しい一年
皆さまにとって素敵なスタートとなりますように![]()
あ、明日は『立春大吉』と書かれた札を貼るのを
お忘れなく![]()
神社やお寺でいただいたのを貼りますが、
無い方はご自分で書くのも全然OKですよ![]()
暦では春ですが
今週は寒波予報出てますね⛄️
皆さま体調崩されないよう
温かくしてお過ごしくださいね🧣
少しづつ陽が長くなってきましたね![]()
![]()
お立ち寄りいただき
読んでくださった皆さま
ありがとうございました![]()


