6時 起床、朝食 お粥、チーズ、リンゴすり降ろし
朝ご飯は少ししか食べません。でも割と元気。熱は37.2度とちょっと微熱かなぁ。相変わらずのくしゃみ、鼻水、咳。よだれもダラダラです。拭いても間に合わなくて、べちょべちょで何回も着替えます。はるちゃん、あんまり洋服ないから困っちゃうなぁ。

9時半 病院へ
咳が湿った咳になってきているのと、眠れないのが気になるので病院に行ってみることにしました。予約して出かけたけど、今日は結構待ちました。待ち合いで3歳のお姉ちゃんと一緒に少し遊んでもらいました。

先生に症状を話して診てもらいました。胸の音は大丈夫でぜんそくにもなってないって。中耳炎を診てもらおうと思ったら耳あかが溜まっていたので取ってもらいました。大きな耳あかが取れてびっくり!じっと頑張ったはるちゃんに「おお~、この子はナーバスじゃないねぇ!」と毎回同じ事を言う先生。「お母さん、育てやすいでしょう、この子!」って。先生に毎回同じ事を言われるんですよ~って言うと「そうかぁ、じゃ、そうなんだよ、ナーバスじゃないだよ」と笑っていました。

で、夜に眠れない事は少しくらいはどうってことないんだって。咳が出て吐くのもしかたないことだと。。。ここから先生の力説が始まりました。「咳が出るってことは安心していいんだって!お母さん!体の生体反応がしっかり機能してるってことだから!警察が事件なのにぼーっとテレビ見てちゃいかんでしょ!ちゃんと体がいらないものを排除しようとして頑張ってるんだから大丈夫なの!」とパソコンの図を見ながら話してくれました。声が大きくてかなり力が入ってたので思わず笑ってしまったお母さん。はるちゃんもじーっと聞いていました。

で、結局薬も何も出ず、鼻の吸引だけしてもらうことに。看護士さんがやってくれるのですが、ものすごく嫌がったので2人で押さえ込みながら丁寧に吸ってもらいました。終わってみるととってもスッキリしています。聞いてみると吸引だけなら優先してやってもらえるので受付に言ってみてねと教えてくれました。中耳炎防止にもなるしいいね!人に寄っては午前、午後と二回来る人もいるんだって。1日1回でもいいから取ってもらおうかな!

11時半 帰宅、パン少し
12時~2時 おっぱいでねんね、2時 パンの残り
お家に帰ってパンを少し食べましたが眠いようでグズグズ。おっぱいもらったらすぐに眠れました。お母さんはその間にミシンをしたいのを我慢してヤフオクの準備をしました。起きたらさっきの残りのパンを食べました。

4時 おっぱい、5時半 うんち、お風呂
6時半 夕食 お粥、ほうれん草、トマトチーズ焼
遊んでいるとご機嫌ですが、やっぱりお母さんがいなくなるとグズグズ言うので一緒に遊んでいるしかなくて何もできないぃ。。。
うんちが出たので少し早めにお風呂に入りました。お風呂上がりは少しひやっとするので脱衣場でしっかり拭いてからお着替えしました。ご飯はトマトが気に入っておいしく食べました。

9時 おっぱいで寝るが吐いて起きる、9時半 吐いておきる
10時半 吐いておきる、11時~7時半 おんぶでねんね
お父さん、今日も帰りに買い物、ありがとう!お外に行けないので助かるねぇ。
最近ドアの取っ手に手が届くようになって4畳半やトイレのドアも開けられるようになってしまいました。だんだんいろんな事が出来るようになって危ないなぁ。。。
それから大事な物や取り上げられちゃ困るものは4畳半の入り口ドアの隅っこに行って、こっそりと楽しむことを覚えました!すきなおもちゃを隅っこに持って行って眺めてみたり、お着替えさせられるのに逃げる時に逃げ込んだり。。。面白いはるちゃんです。大人が行きにくそうな所をわかってるのかなぁ。

寝る前の歯磨き。10数えるのがうまくいかないので「おかあさんといっしょ」の歯磨きの歌を歌いながらやってみるとちゃんと磨かせてくれました!やった~!えらいえらい!って両親にいっぱい誉めてもらいました。明日もうまくいくといいけどぉ。。。

さていつもの時間に眠くなって寝ますが、やっぱり咳こんで吐いておきました。3回ほど繰り返して今日もおんぶです。おんぶしてもらうとすぐに眠れました。お母さんももうしかたないと割り切ってつきあってくれています。お父さんは何も出来なくてどうしたらいいのかな~とウロウロといった感じ。でも洗濯干してくれて助かりました。
結局今晩もお母さんが型紙を切って、お父さんの寝るタイミングで布団に移してもらったらうまく眠れました。ふぅ~、いつになったら元気になるかしらぁ。。。