6時 起床、朝食 しらすご飯、チーズ、イチジク×
今日はお母さんはお仕事の日。みんなで早起きして準備も間に合ってよかった!大きな荷物を持って出かけて行きました。

9時 おばあちゃんを迎えに行く
9時半~10時半 電車でねんね
今日は京都ばあちゃんが来てくれるの!!お父さんとはるちゃんで東京駅まで迎えに行くことにしたんだ。お母さんが車にベビーカーを積んだままお仕事行っちゃったので、ダコビーでお出かけしてくれました。
電車に乗ったらウトウト。。。1時間ほど眠れました。早く着きすぎちゃったので最近出来たエキナカのグランスタをうろうろしました。そんなに広くないようですが、お弁当なんかは充実しているそうです。今度新幹線に乗る時は見て回ろうと思っているお母さんです。

11時 おばあちゃんと合流
1時 お家についてごはん 白ごはん、バナナ
無事におばあちゃんと会うことができました。お父さんは携帯を持っていないので、連絡がつかないのがいつもどきどきしてしまいます。事前に打合わせしておいたのであえてよかったね。3人で帰る時はとってもお利口で、おとなしく電車を見たり、つり革を見たりして最寄り駅にたどり着きました。

お母さんが帰ってくると、お家が静か。。。おばあちゃんとはるちゃんでお散歩に行っているようです。なかなか帰ってこないので、お母さんはおばあちゃんのお手製の栗ごはんをいただきました。この季節の定番、おいしいね~!牛肉のしぐれ煮やカステラも持ってきてくれました。ありがとう!

帰ってきたはるちゃん、途中で眠くなったらしく、おばあちゃんの抱っこでちょっと眠ったようでした。でもお家に帰ってくると元気、元気!!!いろんな芸をおばあちゃんに見てもらいました。一番面白いのは「足ピーン」。これは日に日にあげる足が高くなってきてるように思います。将来は体操選手!?おばあちゃんはパソコンの画面じゃなくて生でいろんな芸を見て大笑いしています。「どうもどうも」って何度も頭を下げるのもおおわらいでした。おばあちゃんにもらった木馬も上手に乗れるのをみてもらいました。おばあちゃんはスタスタ歩いているはるちゃんに驚いています。つい最近歩けるようになったのに、上手に歩くのがすごいって言っています。歩くのが楽しくていっぱい歩いてるから上達したのかもしれないね。

4時~6時 おんぶでねんね
6時半 お風呂
はるちゃんが眠ったら、隣でおばあちゃんもお昼寝しました。くたびれてるんだねぇ。
お母さんは食事の支度なんかをしました。お父さんは大根おろしを手伝ってくれましたが、自分の指もすりおろしちゃって痛そうです。

7時 夕食 白ごはん、しらすオクラ、ジャガイモ
ご飯はとってもしっかり食べました。いっぱい食べたのに、おばあちゃんが食べてるみかんを指差して「あーあー」言うとむいてくれていっぱいたべました。

お風呂掃除をしているお母さんについてお風呂場に行ったらズボンが濡れてしまいました。最近このタイミングのお着替えが多いなぁ。。。

9時半~ おっぱいでねんね
おっぱいもらってねんねでした。今日はちょっと遅めに寝ました。連休の間はおばあちゃんとお母さんと一緒に寝ます。お父さんは4畳半にお引っ越し。でもそのほうがゆっくり眠れたりしてね!夜は今日もいっぱいおきました。明日はおでかけ!楽しみだな~~!おばあちゃん、いっぱい遊ぼうね♪