6:00 起床、シャワー、離乳食 
今日から八月ですね。今日はお母さんと二人で京都に帰省する日です。お出かけ時間にあわせて眠ってもらおうと早めに起こそうと思っていたらいつもの時間になってしまいました。起きたらお父さんとシャワーです。お父さんは今日は遅めに出勤してもらって東京駅まで送っていってもらうことになりました。ありがとう、助かります。。。少しの間はるちゃんとも会えないので出発までの間、ベッタリ過ごしてくださいなニコニコ言わなくてもそのつもりのようで、ずっと抱っこしてるし、抱っこしながら写真撮ったりベタベタでしたにひひ

お外は涼しいのでお父さんと一緒に朝のお散歩です。近くの公園のほうを回ってきたんだって。わんわんにも会えたんだって。よかったねぇ!

9:30~11:30 ねんね、離乳食 オクラ、チーズうどん
ちょうどいい時間に眠れて、その間にお母さんもシャワーしたり準備したり出来ました。しっかり眠れて予定通りの2時間睡眠。急いで離乳食。大好きなオクラにしてもらってパクパク完食合格うんちが出てないノが心配ですが、その他はばっちりです!

12:00過ぎ出発、13:50 新幹線
予定通りにおうちを出ました。少しおうちを開けますが、お父さんとブルーベリー君達が元気で過ごせますように。。。
荷物はたくさん送ったのに手荷物はけっこう重いですガーンお父さんがいなかったら大変な事になっていました。お父さん、ありがとう。電車はベビーカーのまま乗ったら周りの人が気になってドキドキ。表情が固いです。次の乗換えではすいていたのでベビーカーをたたんで3人で座って窓の外を見たりしました。昔はあやしてもらえばご機嫌でいられたけど、今は違うよ!自分が「こうしたい!」っていう気持ちが芽生えているんだもんにひひおとなしくなんてしていられません。つり革さわりたい~で「あ”--」、抱っこは嫌なの~で「あ”--」、おもちゃを下に落としたいの~で「あ”ーー」。混んできた車内でもおかまいなしなのでお父さんはヒヤヒヤしているようです。お母さんはなれているのでこんなもんかなと思っているみたいです。


なんとか泣かずには過ごせて東京駅に。お土産を買うとまた荷物が増えました。おばあちゃんはホームまで来てくれるって言ってたので、とりあえず乗ってしまえば大丈夫!お父さんもいるしね!。。。って思ってたら、お父さんはホームまで行く気なかったみたいでしたショック!え~、ありえないっす。この荷物。はるちゃん抱っこで重い荷物、ベビーカー、お土産の袋。ありえないっす。。。無理言ってホームまで来てもらいました。


今日は自由席で帰ります。すいてたらはるちゃんと二人で二席座れるかなって思ってのこと。指定席だと最初から抱っこでお母さんと二人で一席だもんね。少し先の新幹線を選んで自由席を並びました。乗り込むと乗りたかった車両の一番後ろの二人席は取られちゃったけど、その隣の三人席に座れました。ベビーカーを座席の後ろの空間に置くことができるのでここにしました。お父さんと一緒にお茶を買いに行ってお母さんは荷物のセッティング。そこでお父さんとはお別れでした。しばらく会えないけど、またパソコンでお話しようね!送ってくれてありがとう音譜


さて隣に座ってきたのはきれいなお姉さん。「ないたりして迷惑かけたらすみません。。。」最初に謝っておきました。大丈夫ですよと言ってもらってほっとするお母さん。でも周りを見るとけっこう沢山の人が座っています。混んでるのかなぁ。とりあえずは二席で座ってみました。品川で沢山の人が乗ってきて、いっぱいになってはるちゃんの席に座ろうとおばさんが「空いてますか?」って。混んできたのでおゆずりしたけどなんか嫌な顔されちゃいましたガーン


2:10~3:30 スリングでねんね

はるちゃんが眠そうだったのでスリングに入れてもらってデッキでゆらゆら。すぐに眠れました。涼しい車内でちょうどいい揺れなのかな?よく眠りました。お母さんはちょっとしんどかったけど1時間以上眠ってくれたのでホッとしました。


起きたら少しボーっとしています。お母さんのお茶のペットボトルで遊んでもらうと元気になってきました。すると隣のおばさんも起きたみたい。「お利口に遊びますねぇ」って声をかけてくれました。「お母さんとよくお話してるので母乳で育てられたのかな?って見てたんです」って。いろいろ話してみると、そのおばさんは助産師さんで病院に勤めてるって。しかも今日、8月1日は「母乳の日」らしく、明日大阪で母乳の会合があるのに参加するために新幹線に乗ったとのこと。はるちゃんがおっぱい大好きで卒乳とかできるのか心配してると話すと、「歯もしっかり生えているので大丈夫、あせらないでいいんじゃない?」だって。お母さんもまだ卒乳のことを考えたりしてなくて、のんびりしててダメですね~って話してると、勤めている病院の卒乳についての冊子を送ってあげるって言ってくださいました。いやぁ~、新幹線で隣に座ったというだけなのに、なんというご縁でしょう!人に出会うって不思議なものです。これも赤ちゃんパワーのおかげなのかもしれませんね。はるちゃんよ、ありがとう!

3:50 おしっこなし、おっぱい

オムツが心配なので乗務員室を貸してもらいました。自由席の2号車から8号車まではちょっと遠かったねぇ。やっぱり今度は指定席にしようかねぇ。オムツはおしっこゼロ!水分もそれなりに取ってるのに、ぜんぜんでないって大丈夫かい?おっぱいも少しだけ飲みました。新幹線は速い!もうすぐ京都に着きそうです。長い道のりふらふらしながら2号車に戻りました。隣のおばさんやお姉さんに御礼を言って、降りる準備。手伝おうかと言って下さったけど大丈夫、お母さんは力持ちなのではるちゃん抱っこで荷物を担ぎ、片手にベビーカー、片手にお土産を持って降りました。


ホームにはおばあちゃんが待っていてくれました!おばあちゃんお仕事早く切り上げてきてくれてありがとう!久々の生はるちゃんにおばあちゃんはメロメロでしたラブラブはるちゃんはというと、やっぱりちょっと緊張して最初は仏頂面、だんだん愛想笑をするようになりました。これからしばらくどうぞよろしくお願いします。


伊勢丹の駐車場に車を止めていたので、少しお買い物。地下で食料品を見て、化粧品、お洋服を少し見ました。実は都路里のあんみつが食べたかったけど40分待ちだったのであっさりあきらめました。残念だけど夏休みだもん仕方ないわな~。よっちゃんが近くで用事をしていて、一緒に帰れそうだったので合流しました。よっちゃんは少し慣れているようでニコッとしたりしました。車ではチャイルドシートがないので好き放題できてご機嫌ニコニコ窓をたたいたり、前の座席につかまって立ったりと遊びました。っと思ったら、顔が真っ赤で頑張ってる!うんちが出ました。皆さん、失礼しました。


7:00 お風呂、おっぱい

7:30 ご飯80、トマト、すずき

京都のおうちに着いたらもう6時半。届いた荷物を開けて、とりあえずお風呂の準備をしました。お風呂はとってもいいにおいのするお風呂だねぇ。お風呂好きのはるちゃんはご機嫌で入りました。いつものように少しお湯をためてもらって遊びます。京都のお家にははるちゃん用のバケツとジョウロがあるのでそれで遊んでお母さんの洗うのを待てました。

ご飯はスズキを焼いてもらったのをつぶしてご飯に混ぜてもらうとおいしくてモリモリ食べました。ごちそうさま~!


みんなはるちゃんがもりもり食べるのを見てほめてくれます。上手上手~って出来るとまた喜んでくれる。いろいろできるようになってるので見ていて面白いんだろうな~。乾杯も見せてあげたよ!

でもまだ お母さんがそばに居ないとすぐに泣いてしまいます。近くに居ても顔が見えないと「ふぇ~ん」。困ったものです。みんなに慣れて、抱っこしてもらったりできるといいのにな~!


9:00~5:00 おっぱいでねんね

寝る時間になってお父さんと少しお話してねんねしました。暑いのでドライを入れて寝ました。