7:00 起床、9:40~11:30 おっぱい左右
11:30 離乳食 お粥60、トマト35、豆腐35
起きたら今日も曇り空くもり雨が降りそうです。少し寒いので長袖シャツを着せてもらいました。今日は朝一ウンチがありませんでした。遊ぶのはペットボトル!最近のお気に入りで、振ったり、噛んだり、転がして追いかけたりと長い間遊べます。
今日はお出かけなのでしっかり寝てほしいお母さん。なんとかうまく行ってその間に夕飯の仕込みや家事をすませました。ちょうどいい時間に起きてくれてご飯をパクパク食べました。最近ご飯の時にお口に手をやって、その手でお顔をさわるので、かゆいのかえらいことになります。これからご飯も大変になっていくんだろうなぁと思うお母さんです。

12:30 出発、2:00 おっぱい左右、2:50~3:30 スリングでねんね

さて、出発です。最近チャイルドシートに乗せられると怒って真っ赤な顔になってぐずります。お母さんが「おでかけだよ~、すぐに着くからね~」と話しながらベルトをされると仕方なく座る感じです。お土産にたいやきを買って、みおちゃんを拾って到着!今日はたむくんのマンションにお邪魔しました。大きなマンションの7階、雑貨好きのママと、DIY上手のパパが作ったお部屋。熱帯魚のお迎えのあと、まずびっくりしたのが洗面所は漆喰を塗ってあり、壁をぶち抜いて棚を作ってありました。リビングには猫ちゃん用の旦那さん作成の猫タワーがあってベランダも砂利やタイルがしいてあって素敵!お母さんの愛読書「come home!」を地でいくようなお家で、実際にできるのかぁ。。。ってびっくりしたお母さんでした。反対に自分のお家に片付かなさに気分が滅入ります。毎日毎日片付けているのにごちゃごちゃしたお部屋。お母さんの物が多いのもあるけど、お父さんには出した物は片付ける、物は所定の場所に置く、っていうことを頑張ってほしいです。それだけでお母さんのストレスも少しは減るのになぁ。。。
一通りお部屋を見せてもらって、おしゃべり開始。でもはるちゃんはお母さんにべったりです。いっぱいあるおもちゃも楽しそうだけどお母さんがいないと遊べないの。。。くっついて様子を見て少しずつ遊びます。お母さんがテーブルに行っちゃうと「置いて行かないで!」ハイハイで追いかけます。なのでアルバム見せてもらう間もはるちゃんだけ抱っこしてもらいました。お母さんがトイレに行くと泣き叫ぶのでトイレの前に連れて行ってドアの前で待ちました。おっぱいもらってもグズグズでスリングに入れてもらってうなりながらやっと眠りました。そのまま抱っこで眠れました。少し慣れてきて遊べるようになりましたが、結局べったりのままで終了。夕方になってお家に帰りました。いっぱい写真も撮りたかったけど、メモリーがないので全然撮れませんでした。お父さん、早く買ってくださいね!

6:00 お風呂、おっぱい少し、7:00 離乳食 お粥50、豆腐35

8:30~8:00
かえってすぐにお風呂にしました。お父さんが早く帰ってきて、今日はだいぶお腹の調子もいいようです。はるちゃんの下痢がうつったって言うんだけど、ほんと?お母さんはオムツ替えもしてるけど大丈夫じゃない!?
おばあちゃんとパソコンでお話しして眠くなって絵本でねんねでした。最近、読み出したえほん。まだ慣れていないからかあまりすきじゃないけど、色々読む本を増やして行こうね!寝る時はおばあちゃんにもらった布製のネコちゃんも一緒にゴロゴロします。ねんね用のお友達になったらいいなと思っているお母さんです。
とってください (0・1・2えほん)/福知 伸夫
今日はうんちが一回も出ませんでした。あらら、今度は便秘?!?