7:30 起床&うんち、 8:30 おっぱい&うんち
今日はいいお天気になりそうですが、中国から黄砂が吹いてくるらしく、花粉に黄砂がプラスされると症状が悪くなるそうで、まだ発症していないお母さん、一気に発症しないかびくびくしています。はるちゃんはおかまいなしに元気に起床!起きてウンチも出てすっきりですニコニコちりとてちんと一緒におっぱいもらって、またまたウンチ。すっきりしまくりです!

9:30 離乳食 お粥こさじ2&ほうれん草小さじ1きらきら
今日は朝にごはんをもらいます。眠くなる前に食べられるようにとお母さんが急いで作っております。はるちゃんの離乳食を作りつつ、残った物は両親の夕飯のおかずになります。今日はほうれん草に挑戦です!柔らかい所だけをゆでてもらってすり鉢ですりおろしてもらいます。お椅子に座ってタオルを巻かれるとご飯だってわかるのか?ご機嫌で待っていられます。今までは初めての物は1回目は食べられない事が多かったけど、さて、ほうれん草、一口食べてみるよ!「うむむむ~~」、って最初は難しい顔をして力が入ってぶるぶるって震えた後はぱくぱくと食べるじゃない!お粥の時のように身を乗り出して食べてくれましたグッド!

食べ終わったらお口の周りがになって、こんな顔になっちゃいました。この後、お粥をもらってこれもぱくぱく食べて完食。もう少し量を増やしてもいい頃かもしれません。双子君はもう二回食に増やしているとのこと。彼らはお口の使い方も上手だったしね!はるちゃんもそろそろ二回にしようかねぇ。

そうそう、土曜日に買ってもらったシリコンのスプーン、はるちゃんはとても食べやすそうにしています。プラスチックよりも柔らかいし、平たいので舌や唇が上手に使えなくてもお口が閉じられれば取り込めるのでいいようです。しなるので、お母さんもとりまとめがしやすく、つぶしやすいし買って正解でしたスプーン色もお母さんの好きな色でこれからも大活躍してくれそうです音譜さて、冷凍用のほうれん草もすりつぶして、終わった後のすりこぎをはるちゃんに渡すと、おいしそうに食べています。きゃ~、タオルはずしちゃったのにぃ!お鼻にまでついてタヌキみたいなお顔になってしまいましたにひひ

10:00 スリングでねんね~11:00おっぱい右~12:00おっぱい左~12:00
なんと長く眠れました。はるちゃんが寝ている間にお母さんは枯れかけているベンジャミンについて調べて、生きているかどうかを調べるのに枯れた枝を切りました。切り進めると生きてそうな所が出てきたのでほっとしました。でも丸坊主になったベンジャミンくん、かわいそうですね。。。ガーン寒かった今年の冬に外にいたのがいけなかったのかもしれません。去年は外においていても大丈夫だったのにねぇ。根腐れも心配なので暖かくなったら植え替えしてみた方がいいかもしれませんね。

1:30 散歩
起きたはるちゃんをつれてお散歩です。風はそんなにないので黄砂が心配なお母さんもちょっと安心。今日は図書館の本を借りにコンビニ、そして郵便局、スーパーのコースです。郵便局からの帰りは誰もいない公園でまたブランコに乗せてもらいました音譜ブランコに乗るとうれしくてニコニコになっちゃいましたニコニコスーパーで買い物します。そういえば今日は3月3日のお節句の日です。はるちゃんは初節句だね黄色い花おひな様は京都ばあちゃんが頼んでくれて、いま作ってもらっているんだよおひなさまはるちゃんみたいにぽっちゃりしたおひな様になる予定なんだって。楽しみだね~ひし餅
お家に帰るとこどもちゃれんじが来ていました!おきあがりこぼしが入っていたので早速だしてみると、はるちゃんの目がキラ~ンきらきら手に取りますが、触って遊んでだっこしてしますが、一時だけでした。。。すぐにポイッガーンそんなすぐに飽きなくてもぉ。。。ま、ぼちぼちね。。。

3:00 おっぱい左右、4:00~5:00 スリングでねんね、5:00 おっぱい右
眠いのにうまく眠れなくてイライラ。。。泣いてしまいましたしょぼんなんとか眠れたけど1時間。もう少し眠れるとよかったのにねぇ。起きてお母さんと遊びます。最近は寝転がっているとすぐに怒るようになりました。お母さんの膝にもたれておすわりしておもちゃを持って遊びます。お布団の上では背中にお布団を当ててもらって座ります。布団だと転んでも痛くないのがわかってきたのか、ドーンってわざと後ろに倒れてるんじゃない?床でやられたら困るなぁとちょっとヒヤヒヤするお母さんです。

7:30 お風呂、8:00 お茶
お父さんが帰ってきてお風呂です。最近、お家でテレビの音は聞かれなくなりました。お父さんもお家に帰ってテレビをつける事がなくなってきて、だいぶテレビなしの生活に慣れてきたのかもしれません。お家にいるお母さんとはるちゃんは「ちりとてちん」とたまに「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」を見るくらいかなぁ。テレビがあるとはるちゃんはそっちに釘付けになっちゃうし、おっぱいなんて落ち着いて飲んでいられません。やっぱり視覚的にも聴覚的にも刺激が多いんだなぁと改めて実感するお母さんです。

9:00 おっぱい左右~8:00
はるちゃんが寝てからはお母さんの時間です。借りた本を読んだり、ネットオークションにはまったり、日記を書いたり、やりたいことをリストアップしたりと忙しくしています。お父さんは眠いので先に寝てしまいますが、この時間がないとお母さんの用事は終わりません。眠いけど睡眠時間が短いのにも少しずつ慣れてきてるみたいだね。
こども天然生活―ゆるゆると、子育て-