家を貸しもらえなかったりは別として、ここの人はとても親切でフレンドリー。朝会うとおはようって声をかけてくれたり、ものすごい遠くにいてもドアを開けて待ってくれたり。そして何より、2年も日本にいて、あんまり英語を話すことがほとんどなかった私が、ここにきて何か話してもえ???って聞き返されない。それってすごい親切なのか、色々な人がいて人々は聞きなれているのか。まさか私の英語がそこまでとは思えないし。でも、聞き返されないことは自信になるし、しゃべるのを躊躇しなくていいので、よかったと思う。どこに住んでいても日常生活を送る事には変わりないので、洗濯や、食品、日用品の買い物には行かないといけない。今は食品は歩いていけるスーパーへ、行きは歩いて帰りはバスに乗っている。車があれば便利だけど、家の家賃も安いところではないので、とりあえず、来月からはバスパスを買って、保育園までの送り迎えはバスを使おうと思う。日用品もそのスーパーで買えれば買って、もっと遠い安いスーパーに行った時持って帰れそうならそこで買っている。まだ仕事が見つかってないので、平日に母と2人で今は出来ているけど、母がいなくなったら、全部近くのスーパーで済ますことになりそうだ。少し生活に慣れてきたら、免許を取って安い車を買うってのも手かもしれないと思う。

今滞在しているところはb&bになるのか、とにかく私たち以外の宿泊客も時々来る。中には日本人の人も時々。出会いはとても貴重だと思う。そういういろんな人たちと話をするのは結構楽しくて、オーナさんのベットメイキングを手伝ったり掃除をしたり。とても良くしてもらっているので、お手伝いも難なくできるし、色々これからの仕事に役立てばと快く仕事を教えてくれる。

そういえば、語学学校時代の友達がいち早くこっちに遊びに来てくれて、うちの家族と一緒に、海岸を散歩したり、サンクスギビングディナーを食べに行ったりとつかの間の再会を楽しめた。

早く日常の何気ない生活の事を書いていきたいと思いながら、仕事が見つかるまではこんな感じの事を書いていくことになりそう。。。